家庭教師のガンバ>コラム一覧

小中高校生の勉強について

勉強や学習についての基礎情報

勉強が苦手な子供には、まず自信をつけさせる必要があります。よい点を見つけ、積極的に褒め、やる気を育みます。その為には、お兄さんやお姉さんのような関係から指導できる家庭教師が有効です。

・・・つづきはこちら

小学生の学習についての基本情報

好奇心旺盛な年頃である小学生に勉強の習慣をつけさせるのは難しいもの。習慣づけのためには、学習に楽しみを感じてもらうということが大切です。その際、家庭教師の利用はとても有効です。

・・・つづきはこちら

中学生の学習についての基本情報

中学生になるといよいよ勉強が本格的になります。小学校で習った基礎学力をもとに、それぞれの強化の難度が高くなっていくので、きちんと正しい勉強方を身に付けていきましょう。

・・・つづきはこちら

高校生の勉強についての基本情報

高校生になると、何かと忙しく勉強時間がなくなります。科目数も多く、試験前に詰め込むには限度があります。テスト苦戦してしまうのはは、普段の勉強時間・習慣が全くないことと、効率の悪い勉強法が原因です。

・・・つづきはこちら

子どもの学習に対する親の関わり方

子どもの学習意欲や進路に関して親の関わり方は重要ですが、子どもの学年によってもかなり違ってきます。どの段階の子どもでも、自分の子どもを信じ、常にコミュニケーションをとっていくことが大切です。

・・・つづきはこちら

世界から見た日本の受験事情について

世界の受験事情をご紹介しつつ、日本の受験に関して説明しています。日本の大学受験は入試の方式も変わってきているため、入試全体、そして志望校についての情報を知り、活かすことが合格への重要な要素となります。

・・・つづきはこちら

体験授業