小学生の学習についての基本情報

家庭教師のガンバコラム一覧>小学生の学習についての基本情報

小学生の学習についての基本情報

≪小学校の勉強は将来の土台作り≫
友達と遊んだり、自分の好きなモノに夢中になったり、好奇心旺盛な
年頃である小学生に勉強の習慣を付けさせるのはなかなか難しいものです。
また小学校の勉強はそれほど複雑ではないため、宿題や復習をこなしていれば
極端に遅れをとることはないと考えている親御さんも多いかもしれません。
しかし、この時期の学習は中学や高校に進み複雑な問題を解くための
土台となる部分、疎かにすればいつか行き詰ることになります。

≪小学生に学習習慣をつけさせるには≫
日々の学習を習慣づけさせるためには、学習に興味を持ってもらい、
理解度の向上を感じてもらい、楽しさを感じてもらうという
好循環を生むことが大切です。
学習が楽しいという経験ができれば、そのあと、
中学、高校に進んでも学習を続けて行く事が苦になりません。
そのためには、マンツーマンで個別指導が可能な家庭教師の利用は
とても有効な手段だといえます。

お子さんが中学受験をしようとする時、とりあえず「塾に行く」という手段を選ぶ親御さんが多くいます。実は、塾よりも「家庭教師に来てもらう」方が小学生にはメリットが多いのです。

・・・つづきはこちら

「うちの子は集中力がなくて」と言うお母さんが多いですが、そういうお子さんに限って、ゲームには集中していませんか?勉強の集中力を高めるちょっとした方法を紹介しましょう。

・・・つづきはこちら

達成感というと、テストの点数や通知表の成績、あるいは受験に合格するなど、いい結果が出ることのように思いますが、勉強においてもっとも大事なのは“1日の達成感”です。

・・・つづきはこちら

2000年前後に社会問題にもなった「学力低下論争」。今の子どもたちの学力はというと、全国的に底上げされているのが現状です。学力向上の要因は、家庭学習の習慣にあるようです。

・・・つづきはこちら

公立中高一貫教育制度とは、中学校と高等学校の6年間を接続し、その学校生活の中で計画的・継続的な教育課程を展開することにより、生徒の個性や創造性を伸ばすことを目的として設けられました。

・・・つづきはこちら

公立中高一貫校の場合、私立中学入試のような「学力試験」(国語・算数・理科・社会)を行いません。「報告書・適性検査・作文・面接・実技検査」によって総合的に合否が判定されます。

・・・つづきはこちら

小学生のうちに得意科目を作ることは、すべての教科の勉強意欲を上げる、苦手科目の克服をしやすいなどのとてもいい影響を及ぼします。得意科目をマスターすることで、他もマスターしたくなるからです。

・・・つづきはこちら

勉強ができる子、勉強が苦手な子の違いは、算数が得意か不得意かで分かれます。算数を得意科目にするには、数字と想像力がカギ。数字からイメージする脳力を養うことで算数が得意になります。

・・・つづきはこちら

成績のいい小学生は、時間の使い方がうまく、シンプルな勉強方法と日々の学習習慣を徹底している子どもがよい成績を保っています。家庭教師はお子様に合った学習習慣づけや勉強方法のご提案も可能です。

・・・つづきはこちら

国語の力とは、主に文章を読む力と書く力です。現代社会では、問題を発見し、思考して、それを解決に導くための表現力(実践力)が求められます。これらの能力を養う事ができるのが、書く訓練です。

・・・つづきはこちら

中学受験を検討中の親御さんは塾に家庭教師と、合格率を上げるために様々な努力をお子様とされていることと思います。今回は受験にまつわる基本的な知識についてご紹介したいと思います。

・・・つづきはこちら

公立中高一貫性のメリットとして挙げられるのは6年間を通しての学習カリキュラムが組まれているので、スムーズに効率よく学習することができます。中高一貫性の特徴を具体的にお伝えします。

・・・つづきはこちら

私立中高一貫性の場合、学校によって特徴的なカリキュラムが取り入れられているため、理想的な方向性と学業に専念できることが第一に挙げられます。ここでは私立一貫性の特徴についてご紹介します。

・・・つづきはこちら

近年注目を集める中学受験ですが、習い事との両立は可能なのかお悩みの親御さんも多いことでしょう。今回は受験と習い事の両立、その効率化について詳しくご紹介していきたいと思います。

・・・つづきはこちら

中学受験を控えた親御様にとって学習の強化プログラムは肝心ですよね。しかし深く考えずに、お友達の勧める家庭教師の先生にお願いしたりと安易に決めてしまってはいませんか?

・・・つづきはこちら

ゆとり教育導入後、私立中学へ受験をする方が増えています。しかし私立高校は独自のカリキュラムを取り入れているため、その個性や学習レベル、教育方針なども異なってきます。

・・・つづきはこちら

受験において最大のテーマとも言われる傾向と対策ですが、実はこれを一緒に考えて取り組んでいくのは危険な行為なのです。今回は傾向と対策の具体的なポイントについて解説していきます。

・・・つづきはこちら

中学受験では筆記試験だけが最も重要視されるのではなく、他にも面談や作文と言った項目を取り入れている学校が数多く存在します。作文で求められる点は文書の構成能力や表現力、生徒の個性などです。

・・・つづきはこちら

中学受験をする場合、進学塾と家庭教師を取り入れてご準備されているところも多いことでしょう。特に私立中学は、早い段階から塾と家庭教師を取り入れて学力アップを図ります。

・・・つづきはこちら

中学受験において目安ともなる偏差値ですが、これは志望校を決めるために必要な要素となり得るのでしょうか?実は意外にそうでもありません。ここでは偏差値の重要性と受験対策について解説していきます。

・・・つづきはこちら

子どもが宿題をやりたがらない場合には、すぐにやりなさいと急かすのではなく、自主的に何時に始めるかを決めさせ、守らせる方法が一番有効です。子どもの自主性と責任を養いましょう。

・・・つづきはこちら

小学生の学習を支える勉強方法には「復習」をしっかり行うことがオススメです。机に向かうこと自体が苦手な子どもに対しては、同じ席について会話を楽しむことから始めるのが効果的です。

・・・つづきはこちら

漢字を制する者は国語を制す…しかし、漢字を覚えることが苦手な小学生は意外に多いものです。読みから学ぶ、漢字の意味を知るなどの勉強法で、意欲の低下を回避しましょう。

・・・つづきはこちら

小学生の子どもが苦手な教科NO1として知られる算数。小さなつまずきから挫折につながってしまうことも多いようです。興味のあることなどと絡めて、経験として記憶に残すことが大切です。

・・・つづきはこちら

朝ごはんを食べない小学生の子どもが増えています。授業に集中できなくなるなどの弊害も多くなるので、早寝・早多き・朝ごはんを心がけるなど生活習慣を正し、身体のバランスを整えましょう。

・・・つづきはこちら

運動をすると、血流が良好になり、脳が活性化することにつながります。それにより、記憶力や判断力が向上しますから、小学生のうちには特に身体を動かしておくことが大切です。

・・・つづきはこちら

小学生時代には、様々な遊びを経験することが推奨されます。健全な脳の発育に良い影響を与えると考えられるからです。遊びの中で考察力等も磨かれますので、利点は大きいと言えるでしょう。

・・・つづきはこちら

音読は、実は最強の学習法との呼び声も高いものです。国語や社会の授業で行われることが多いですが、声に出すことで前頭前野を刺激し、覚えたい事柄が効果的に記憶できます。

・・・つづきはこちら

タブレット端末の導入が小学生の教育現場で進んでいます。2020年には紙の教科書から電子書籍に移行する計画も立ち上がっており、その行方には大きな注目が集まっています。

・・・つづきはこちら

栄養バランスの取れた食事を3食きちんと摂ることは、成長期の小学生の学習をサポートします。脳の発達に効果的なたまごや大豆、脳の栄養源である炭水化物などをバランスよく摂取しましょう。

・・・つづきはこちら

私立学校ではテキストも進度も公立小学校とは異なり塾のカリキュラムでは対応しきません。家庭教師の指導ならば完全サポートが可能。個人に合わせた指導によって弱点を克服し長所を伸ばします。

・・・つづきはこちら

小学1年生はこれから始まる長い学校生活の入口です。生活や先生、上級生などの存在に慣れるだけでも疲れます。学び方を身に付ける期間ととらえ一緒に勉強に付き合ってあげてください。

・・・つづきはこちら

勉強が難しくなってくる2年生でつまずきがちな時計や九九の学習は、教室任せにせず生活の中で一緒に楽しみながら覚えさせることが大切です。今後の基礎をしっかり根付かせましょう。

・・・つづきはこちら

計算に対する苦手意識を作らないよう親子共の努力をして確実な計算力を身につけさせましょう。読解力の不足は大きなマイナスです。興味のある分野から文字に親しませる工夫を。

・・・つづきはこちら

授業内容が深くなる4年生で理解不足のまま過ごすのは中学での授業についてゆけない状況を生み出す原因となります。個人に合わせた時間配分、学習方法で確実な理解を促すことが重要です。

・・・つづきはこちら

5年生での習熟状況が受験勉強の大きなカギとなります。基礎を固め6年生から本格化する受験に備えます。心身が不安定にならないように様子を見守り、計画をもって学習を進めましょう。

・・・つづきはこちら

中学受験をしない場合でも6年生のうちに学習習慣を確立しておく必要があります。中学の授業についてゆけるために、小学校のうちに自主的に学習し豊富な語彙数を身につけるよう促します。

・・・つづきはこちら

受験問題で出題される難易度の高い問題は基礎知識の組み合わせで解を出すように作成されています。受験直前の対策として理解できない問題に隠れている基礎部分を見つけ出すことが必要です。

・・・つづきはこちら

受験する学校を選ぶ基準は偏差値でも親の要望でもありません。本人の望む観点から選択をします。大学受験については大切なポイントとなります。情報をできるだけ集め意思決定に活用しましょう。

・・・つづきはこちら

中学受験の国語の柱は、長文読解、文法、漢字の3つです。応用ができるように確実な理解を目的とする学習方法を工夫しましょう。日常の中で家族との会話に取り込むと効果があります。

・・・つづきはこちら

中学受験の算数は計算力と図形知識をどう利用できるかがポイント。受験する学校の問題傾向をチェックしそれに類する練習問題を繰り返し解くこと、計算力を確実に身につけることが必要です。

・・・つづきはこちら

高度だが選択問題が多い理科は、受験する学校の過去問題から傾向を探り重点を置く分野を中心に学習します。その他については広く浅くまんべんない知識を得る学習を計画的に実施しましょう。

・・・つづきはこちら

社会科は暗記だけでは受験を乗り切れません。詳細知識をエピソード化して効率よく覚えると効果的です。語呂合わせなど楽しく覚える工夫を家族ぐるみで行い確実に記憶できるようにします。

・・・つづきはこちら

子のおしりをたたくような親主導の受験体制は無意味です。子どもの気持ちをよく知り、孤独感や劣等感を与えないよう効果的な声かけを行うことで受験勉強を乗り切る力となります。

・・・つづきはこちら

ますますグローバル化する社会において日本人の英語はもはや欠かせない知識となってゆきます。将来の可能性のためにも親は子どもの英語学習をサポートする必要があります。

・・・つづきはこちら

共学は自然で多様な人間関係を学ぶことができ、別学は男女差による効果的な指導が受けられます。それぞれのメリットを踏まえて子どもの希望や性格を元に、志望校選択のポイントに加えましょう。

・・・つづきはこちら

小学受験と違い親の面接が合否に与える影響は小さいが面接する意味を理解することが必要です。子どもの成長や今後の希望について的確に作らずに伝えることで家庭の状態がわかります。

・・・つづきはこちら

受験は数年に渡る長丁場の家族の一大事業です。ゴールに到達するためには親子ともに体力が必須条件。低学年のうちから体力向上に気を配り親も自己管理をしっかりと行うこと大切です。

・・・つづきはこちら

受験勉強の間も特別扱いをせず極力家族の一員としての役割を与えます。必要以上のプレッシャーや劣等感を植え付ける言動に注意し、心の疲弊度を見守りながら静かに愛情を示してあげてください。

・・・つづきはこちら

体験授業