ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>まあやちゃんインタビュー




家庭教師を始める前に勉強で困ってた点はどんなこと?

算数がニガテでした…。
勉強出来なかったから、あんまり好きじゃなかった。
部活も一緒にやってたから夜遅くまでやって。

で、次の朝早く起きてお母さんとやるみたいな感じだったから…
ん〜、寝不足だった…。

そっか。体力的にも大変だったんだね。
何で家庭教師やってみようって思ったの?

ハガキが来ていて…お兄ちゃんにだったんだけど…見てみたら、やってみようかな〜と思った。 あと、お母さんに1対1で教えてもらえるし、塾に歩いて行かなくても先生が来てくれるから 良いと思うよって。

そっかそっか。実際に家庭教師が始まってどうだった?

国語が好きになったって言うか、文章問題が100点取れるようになった。
先生がドリルに載ってる文章問題を宿題にしてくれるから、
それで○つけたりして出来なかった所は教えてもらえるから。

あと社会も少しだけ出来るようになって、理科はまだあんまり…。

ニガテだった算数はどうなった?

わかんないって言ってた所は、5年生の範囲だから今はやってないんだけど、
分数は出来るようになった。
少しずつ出来る所が増えてきた。
勉強は前と比べて楽しくなった。

今後の勉強の目標って何?

大学行きたい…
先生が高校の時、12時間勉強してたらしくって、その時はつらかったけど大学入ったら
楽しかったから、まあやちゃんも入りなって。
あと、将来の…何だっけ…、社会の面談(?)の時に「どこどこの大学に行ってました」って言うだけで、
ちょっと上がると思うので入ってみようと思いました。






指導する上で、一番工夫している点はなんですか?

確認テストを実施したり、まあやちゃんが解けたドリルの問題を、例えば3分の1を
2分の1とかに工夫して新しい問題を作り、それでも解けるかを確認しています。

その問題を本当に理解したのか数字などを変えて確認しています。

ちゃんと理解出来た時や、逆に理解できなかった時はどんな感じで接していますか?

出来た時は自分も教え甲斐を感じますし、まあやちゃんもちゃんと
理解しているかがわかるので良いと思います。
だから確認テストは、毎回工夫して作っています。
出来た時は褒めて褒めまくるんですけど、出来なかった時は、
たいていは計算ミスなので、もう一回同じ問題を解いてみて、
解けたら色を青ペンに変えて○つけをします。

1対1だからこそ出来るメリットは、どんな点ですか?

塾と違って“1対複数”ではないので、わからない所はスグ質問出来ます。
まあやちゃんも塾の場合は先生に直接質問するのはちょっと緊張すると思うんです。
でも、“1対1”でスグ隣り合わせで授業やっているので、
わからない所はスグ質問出来るので、それはメリットだと思います。

なるほど。わかりました。最後に今後の目標を教えてください。

成績を向上させることも大事なんですけど、勉強の楽しさ、
学習することの楽しさを伝えていければと思っています。



家庭教師を始める前に勉強で困っている点はありましたか?

学校でわからない問題があった時に説明してあげても理解できなかったり、
わからないままになっていることがよくありました。

塾も考えたんですけど、送り迎えがあったり…、
心配な点もありまして。家庭教師だと1対1で教えて頂けるっていうことと、
先生に来て頂けるっていうメリットで決めました。

家庭教師を決める上で心配な点はなかったですか?

先生と子供のフィーリングが合うかとか、受講料とか、家庭教師が本当に子供にとって良いのか不安でした。

それは解決されましたか?

はい。子供たちも、先生と勉強だけでなく違う事でもコミュニケーションをとる姿も見てますし、
受講料も無理なくできると思いますので大丈夫です(笑)。

ありがとうございます。ガンバに決めて頂いた理由は何ですか?

ほかに良い家庭教師のお話がないかお友達のお母さんにも聞いたんですけど…、
やっぱり家庭教師ってスゴク高くて、
みんな一歩引いてしまうって聞いていたんです。
でも、たまたまガンバさんのチラシを見た時、
子供のために一生懸命やってますみたいな広告だったので。
で、連絡をして、対応がスゴク良かったのでお願いしてみようと思いました。

ありがとうございます。実際に指導が始まって、お子さんに変化はありましたか?

わからない所が一つずつわかってきたって子供から聞いています。
前みたいにわからないから教えてって聞いてくる事もなくなりました。

1週間に1回先生にみて頂く事で確実に勉強が進んでいるなって
いうのがよくわかります。
自分から進んで机に向かうようにもなりました。

よかったです!最後に、今後の目標を教えてください。

そんなに勉強が出来て欲しいっていう希望はないんですけど…、
とにかく“勉強は楽しい”って思ってもらえればいいなって思っています。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から