ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>あやかちゃんインタビュー



どうして家庭教師やろうって思ったの?

お母さんに薦められて、その時は塾に週3日行って、国・数・英をやってたんですけど、
あまりついて行けてなかったので、やろうかなと思いました。みんなのスピードに合わせられないとか、
自分のレベルと合わないなっていうのがあって…。

塾に行ってた時、勉強で大変な点はあった?

宿題が多くて、家庭学習の習慣が全然なかったので、答えを写したりしてて、
力つかないな〜って思ってました(笑)。

家庭教師に変えて良かったなって思う点はどんなとこ?

自分のレベルで教えてくれるのと、宿題を短期間で、2、3日とかの間で出して
くれるので、スゴイやりやすいというかちょうどいいし、わからない所も
教えてくれるので助かります(笑)。

なるほど。ありがとう。実際に結果が出たんだけど、何で結果が出たと思う?

たぶん…わからない所を何回もやったりとかして、苦手やつまずきをなくしたからかなって思います。

わかりました。今後の目標があったら教えてください。

もうちょっと勉強量を増やして、まだ苦手も多いので、無くしていけたらいいなって思います。

家庭教師を考えてる子に自分の経験上で何かアドバイスがあったら教えてください。

やっぱり細かい所まで教えてくれる家庭教師の方が私は
合ってるなって思うんで、塾が合わないと思ってる人は
やったらいいと思います(笑)。



あやかちゃんの最初の指導での印象はどうでした?

ちょっとケアレスミスが多いかな〜って思いました(笑)。
それで勉強につまずいてる部分もあったので…。

例えばテストの時間中に見直しをする時間があるって本人は
言ってたんですけど、見直しをしても間違えに気づかなかったりとか、
答え見ても間違ってるのに当たってると思って○付けちゃったりとか…。



そういったあやかちゃんの改善点が見えてから、どうやって改善していこうと
思ったんですか?

その都度同じような間違えをしたら絶対に言って、「これはもうやっちゃダメ!」
「2度とやらないように」って何回も言うようにしました。

それ以外に、指導する上で力を入れた部分はありますか?

基礎の徹底が大事だなって思っています。とりあえず基礎が出来ていないと
応用力が付かないと思うので、基礎を固めようということは意識しています。。

指導する上で不安な点や難しいって思う点はありましたか?

間違ったり、わからない問題が出て来た時「わかる。わかるような気がする…」
って言ってくれるんですけど、本当にわかってるのかなって…
私が勉強してた時もわかった気がした問題も、実はわかってなかったりする場合も
たくさんあったので…
そういう部分がどこまで理解出来てるかってわからないのが少し不安でした。

なるほど。その不安はどうやって解決したんですか?

わかったかわからないか、ちょっと曖昧な言い方をした時は、わかった事にしないで、
もう一度最初からちゃんと教えるようにしています。

わかりました。テストの結果が上がったと思うんですけど、原因は何だと思いますか?

勉強のやり方がわかってなかったかなっていうのがあったので、
ガンバのテキストや問題集を使って必ず2周はして
間違えた問題は間違えなくなるまでやったので。

学校のテストではそういった問題と類似した問題が出てると思うので、
苦手を徹底的につぶしたのが良かったのだと思います。

指導を始めて4,5ヶ月経ったと思うんですが、あやかちゃんに変化はありましたか?

勉強のやる気は前より全然出てるなって思います。宿題も「今日多いけど大丈夫?」
って聞いても成績が上がったからかな(笑)…。
「やります!」ってやる気を見せてくれるので(笑)。

わかりました。最後にあやかちゃんへのメッセージはありますか?

基礎力の徹底をしているので、そこをしっかり固めて応用に入って欲しいと思います。
やっぱり勉強への姿勢を大切にして欲しいなって思います。



どうして家庭教師を始めようと思われたんですか?

塾に通っていたんですけど、塾だと自分のペースに合わせてもらえなくて、行ってるけど内容が
わからないっていう事だったので、だったらこの子には家庭教師の方が合っているのかと思い、
お願いしました。

家庭教師って色々あると思うんですけど、ガンバに決めた理由は何ですか?

全部ネットで調べました。以前は大手の所にお願いしていたので、
そこはハズして(笑)、それ以外で探して、月謝の事とか細かく
書いてあったのと、こっちが聞きたい内容とかも
細かくホームページに書いてあったので、他も見たんですけど、
ガンバさんが第一候補って感じでした。

で、実際来ていただいてお話聞いて、決めました。

ありがとうございます。家庭教師を始める前はあやかちゃんの勉強で、
どんな所が心配でした?

塾で何をやっているかわかってなかったので、家で勉強してたのかどうかも…。
「大丈夫なの?」って聞いていたんですけど、「まあ、大丈夫…」なんて言いながら塾には通ってたんです。
でも…結局、家ではやってなかったようでしたね(笑)…。

家庭教師を始めて変化はありましたか?

以前に比べたら、だいぶ勉強している姿は見るようになりました。
家で勉強する習慣は、かなり付いたと思います。
前は本当に家でしない子だったので…。

テストの前日とかに慌ててするような…全然、前と比べたら
確実に習慣ついたと思いますね。

良かったです!でも、家庭教師を始める時に不安な点はなかったですか?

実際にこの子がやる気になるのか不安はありました。
でも先生と合うらしくて、教え方がとてもわかりやすいって。
今まで解けなかった所がわかるって言ってます。
実際テストを見せてくれるんですけど、前に比べたらかなり実力が
付いてるなって感じます。

最初は、先生が来てくれても結局は本人次第なのでそこまで
やる気になるのかなって思ってたんですけど、勉強以外にも色々
お話をして頂いているみたいなので良かったと思ってます。

ありがとうございます。実際に始めて一番良かったと思う点は何ですか?

本人がやる気出してくれたことですね。
先生のことがスゴイ好きで、みかこちゃんみかこちゃんって言ってるんですけど(笑)。
今日も可愛かった可愛かったって(笑)…私も一緒になって可愛かったね〜なんて言ってるんですけど、
勉強以外でも結構刺激受けてるのかなって思って、良かったなって思います。

ありがとうございます。最後に、今塾や家庭教師を考えている方がいると
思うんですけど、何かお母さんからアドバイスがあればお願いします。

合わないなと思ったら、とりあえずそのまま続けるよりも、一旦やめるなり
間を置いて、子供に合った所にした方が良いのかなって思います。
私もついつい、前の家庭教師さんも、塾も、「ん?」と思いながらも
ダラダラ続けちゃっていた所があったので…。

「ん?」と思ったら一旦考えて、子供に合う所を再度選んだほうが
良いかなって思いました。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から