ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>ショウタ君インタビュー





家庭教師を始めようと思ったキッカケは何だったの?

同じくらいの学力の友達が4人位いたんですけど、最初の中間テスト位の時は
みんな同じ位だったんですね。
でも、僕だけ段々落ちてきてしまったので・・・、
それを取り返したいと思ったからです。

なんで塾じゃなくて家庭教師だったの?

外に出るのがあまり好きじゃないので。
夜道とか歩いて塾に行くよりは来てもらった方が
便利だなと思ったからです。

家庭教師を始める前に勉強で困ってたことはどんなことだった?

勉強をする習慣がなかったので。
宿題位しかやっていなくて。で、やっぱりミスとかが多かったので・・・。

家庭教師をスタートして勉強でどんな変化があったかな?

勉強の習慣がきちんと付いたことです。

なんで習慣が付くようになったの?

家庭教師で宿題が出たので、それをやっていって、
それで、家庭教師の宿題以外にも勉強したりとか。
そういった習慣がついたからだと思います。

家庭教師を始める前と比べて勉強のやり方は上手くつかめるようになったかな?

先生に教えてもらった効果的な勉強の仕方とかを
家でも実践してみたりとかして、効率は上がったと思います。

実際、成績はどの位伸びた?

前のテストでは360点とか、390点とかだったんですが、
今回のテストでは、450点近く取れるようになりました。

スゴイね!おめでとう!最後に今後の目標教えてください。

今後の目標は450点を超えて、学年で5位以内に入ることです。

お〜、スゴイ! ショウタ君、これからもガンバってね!ありがとうございました!



ショウタ君の成績がすごく伸びたと思うんですけど、ありがとうございます!
最初ショウタ君の勉強で心配な点はどんな所でしたか?

ショウタ君は思考力はある子だったんですけど、ケアレスミスがすごく
多かったので、それを何とか直していきたいと思っていました。

本当はもっと出来るハズだという所が多かった?

そうですね。特に始めたばかりの1年生の期末試験も、
すごくもったいないミスばかりで・・・。
これ直していけばすごく点数上がるんじゃないのかなって
思っていたんです。

指導では、どんな工夫をしていったんですか?

宿題を出せばやってくれる子だったので、とりあえずたくさん
宿題出してみて、出来ない分はやらなくていいよって言って。
演習量をたくさん持たせるっていうことと、後、
ずっと同じことを言い続けました。
文法の時制についてだとか基本的なことをずっと毎回言うように
していました。

なるほど。勉強量の不足や基本の不徹底が
原因だったと?

そうですね。

基本の徹底や問題演習を繰り返したんですか?

基本の徹底っていうより問題を解くプロセスとか・・・。日本語を英文にしなさいって言ったらまず
一番目にすることは日本語の中で主語を探すことって言って、英語にして、次に動詞を探して
動詞を英語にする時には時制に注意しようとか。
で、時制は色々やったよねって話をして。英語で動詞の変化で間違えることは良くあるのでそこを
ずっと言い続けたりとか。後は暗記も出せばやってくれたので漢字とか英語の教科書の
暗唱だとか出したりしていました。

5教科全体的に点数が上がったと思うのですが、指導の中で5教科バランスよく
やっていくのにどんな工夫をしたんですか?

英数国をやって、モチベーションが上がったとか学習習慣が
付いたから
、多分理科社会もやってくれたのかなと。
理科社会はテスト前にちょっと確認しただけで・・・。
でも中学校の理科社会は覚えることが多いので。
やっぱりここからここまで覚えようって言ったらやってくれる子
なのでそれでだいぶ上がったんじゃないかなと。

理科社会は宿題を出した?

はい、テスト前にワークのここからここまでやってね・・・って。

最初と比べてショウタくんはどんな変化がありましたか?

だいぶミスは無くなったのかな、と思います。

今後さらに伸ばしていくためのビジョンはありますか?

今は連立方程式の難しい問題とかやっているんですけど、ちょうど今夏休みなので、そういう難しい問題
やっていこうかなと。で、志望校も絞っていきたいと思っています。

わかりました。今回、50点以上伸びたということで、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から