模試の結果が返ってくると、つい真っ先に「偏差値」「判定」「順位」に目がいってしまいますよね。

  • 「偏差値が下がってる…」

  • 「志望校の判定がEになってしまった…」

  • 「この成績で本当に高校受験、大丈夫なの?」

お子さん以上に、保護者の方がドキッとしてしまうことも多いと思います。

でも、模試の本当の価値は「良い判定を取ること」ではなく、「結果をどう分析して、次にどうつなげるか」にあります。
模試はあくまで“途中経過のチェック”であって、“合否の判決”ではありません。

この記事では、

  • 模試の結果の見方(どこをどう見ればいいのか)

  • 「偏差値」「判定」「正答率」などの意味

  • 苦手分野の見つけ方と伸ばし方

  • 模試後1週間でやっておきたい復習のポイント

  • 保護者ができる声かけ・サポートのコツ

を、できるだけわかりやすく解説していきます。

「模試の成績表を見るたびに落ち込んでしまう…」
そんなご家庭にこそ読んでいただきたい、“親子で前向きになれる模試の結果の見方”です。

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1.模試の結果は「合否」ではなく「健康診断の結果」

まず最初にお伝えしたいのは、

模試=合格・不合格の判定ではない

模試=学力の健康診断

という考え方です。

 

健康診断の結果を見たとき、

  • 「血圧が少し高めだから、食生活を見直そう」

  • 「コレステロールが基準より上だから、運動を増やそう」

と“改善に活かす”イメージで見ると思いますよね。
模試の結果も同じで、

  • 「この教科の点数が低いから、ここの単元を復習しよう」

  • 「ケアレスミスが多かったから、見直しの仕方を変えてみよう」

といった形で、「次の学習計画にどう反映するか」が何より大切です。

偏差値や判定だけを見て落ち込んで終わってしまうと、模試の意味が半分しか活かせません。
逆に言えば、模試の成績表をうまく読めるようになると、それだけで受験勉強の質がグッと上がります。

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2.偏差値より大事?「教科別の得点バランス」をチェック

模試の結果の見方として、保護者の方にまず意識してほしいのが、

「総合偏差値」よりも「教科別のバランス」

です。

 

●こんなパターン、心当たりありませんか?

  • 合計点はそこまで悪くないのに、英語と数学だけ極端に低い

  • 理科・社会で点数を稼いで、主要教科の弱点をカバーしている

  • どの教科も横並びで“平均〜少し下”くらい

一見同じような総合点・偏差値でも、教科バランスによって志望校との相性や、今後の伸び方が大きく変わります。

●志望校の配点と照らし合わせてみよう

高校受験では、学校ごとに

  • 「英語・数学の配点が高い学校」

  • 「5教科均等の学校」

  • 「国語・英語重視の学校」

など、配点バランスが違います。

たとえば、

  • 志望校が「英数重視型」で、英語・数学の点数が明らかに低い
    → 早めのテコ入れが必要なサイン

  • 5教科が大きな差なく“中くらい”にそろっている
    → 苦手教科を底上げすると、短期間でも合計点を伸ばしやすい

など、「どの教科にどれだけ時間をかけるべきか」のヒントが見えてきます。

●親子で一緒に“作戦会議”を

成績表を前にして、お子さんと一緒に次のような会話をしてみてください。

  • 「この教科は前回より頑張れたね」

  • 「この教科は志望校の配点が高いから、ここを少し上げるとすごく有利になりそうだね」

  • 「どの教科を優先的に伸ばしたい?」

ポイントは、

「この教科がダメ」ではなく

「この教科をどう補強していこうか?」

という“改善の視点”で話すことです。


これだけで、模試の結果が「ダメ出し」ではなく、「作戦会議の材料」に変わります。

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3.A〜E判定はどこまで信じていい?

「判定の落とし穴」と正しい受け止め方

模試の結果の見方で、保護者の方が一番気にされるのが「志望校判定(A〜E)」ではないでしょうか。

  • A判定 → 「もう大丈夫かな?」と安心

  • E判定 → 「もう無理なんじゃ…」と大きな不安

どうしても、心が揺れ動いてしまいますよね。

●判定は“今の位置”を示す「写真」

判定は、「今この模試の段階で、同じ模試を受けている受験生の中での位置」を示したものです。

  • 受けている生徒層(トップ層が多い/中間層が多いなど)

  • その模試の難易度

  • 実施時期(受験直前なのか、まだ中2〜中3の早い時期なのか)

によって、同じ点数・同じ偏差値でも判定の出方は変わります。

ですから、

「E判定だから絶望的」

「A判定だからもう安心」

と、判定だけで一喜一憂しすぎないことがとても大切です。

 

●判定を見るときの3つのポイント

  1. 模試の種類・受験者層を確認する
     全国模試なのか、地域限定なのか、塾内模試なのかで、判定の“重さ”は変わります。

  2. 時期を考える
     中3の夏前と、冬の直前模試では意味合いが違います。早い時期のC〜D判定なら「ここからどれだけ伸ばせるか」が勝負です。

  3. 志望校のレベルとの“距離”を把握する
     判定だけでなく、「合格圏まであと何点くらいなのか」「どの教科を何点上げる必要があるのか」を一緒に確認しましょう。

 

保護者のスタンスとしては、

「この判定はダメだ」ではなく、

「この判定から、次にどんな一歩が必要か考えよう」

という方向に会話を持っていってあげると、お子さんの心が折れにくくなります。

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4.正答率・全国平均で見る「今の立ち位置」

最近の模試の成績表には、

  • 問題ごとの正答率

  • 単元ごとの全国平均点

  • 同じ志望校を受ける受験生の平均

など、細かいデータが載っていることも多くなっています。

これをうまく使うと、**お子さんが「全国の中でどのあたりにいるのか」**を、感覚ではなく“数字で”把握しやすくなります。

●「全国との差=伸びしろ」と考える

たとえば、ある単元で

  • 全国平均が60%

  • お子さんが40%

だったとします。

このとき、

「全国より20%低い=20ポイント伸びる余地がある」

というポジティブな見方もできます。

 

逆に、

  • 全国平均70%

  • お子さん68%

であれば、「ここは大きな弱点ではないから、他の単元を優先したほうが効率的かも?」という判断もできます。

●親子で使える声かけ例

成績表を見ながら、こんなふうに話してみてください。

  • 「この単元は、全国平均よりちょっと低いね。あと何点くらい取れたら届きそうかな?」

  • 「ここは全国平均より上だね。得意なところがはっきりしてきたね」

  • 「この単元を得意にできたら、志望校にかなり近づけそうだね」

「できていないところ探し」ではなく、

「どこに伸びしろがあるか」

「どこを強みにしていけそうか」

という視点で話すだけで、お子さんの受け止め方は大きく変わります。

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5.苦手分野こそ“最も点数が上がる場所”

模試の結果を見ると、どうしても目についてしまうのが「苦手教科」「苦手単元」ですよね。

  • 「国語の長文が全然できていない…」

  • 「数学の文章題になるとガクッと点数が落ちる…」

  • 「英語のリスニングでほとんど点が取れていない…」

保護者としても心配になりますが、ここでの考え方がとても大事です。

●「苦手=ダメなところ」ではなく「一番伸びるところ」

苦手な教科・単元は、見方を変えると

「点数を一番伸ばせるチャンスがある場所」

です。

 

たとえば、今60点の教科を70点に上げるのと、20点の教科を40点に上げるのでは、後者のほうが合計点の伸び幅は大きくなります。

 

●分析のステップ

  1. 成績表の「分野別・単元別」の欄を見る

  2. 全国平均との差が大きい単元に印をつける

  3. その中から、「志望校でもよく出る単元」「配点が高い分野」を優先候補にする

  4. お子さんと一緒に、「なぜ点が取れなかったのか」を話し合う

 例:

  • 基礎知識がうろ覚えだった

  • そもそも習っていない(学校の進度の問題)

  • 見直しの時間がなくて焦ってミスした

  1. 「この単元が●点上がると、この教科全体でどれくらい上がりそうか」をざっくりでいいので計算してみる

こうすることで、お子さん自身も

「苦手だから怖い」ではなく

「ここを上げれば一気に点数が変わる」

という感覚を持ちやすくなります。

 


6.ミスの原因を「知識」「時間」「ケアレス」に分ける

模試の復習で大事なのが、「なぜ間違えたのか」を具体的にすること。

そのとき役に立つのが、ミスを次の3つに分類する方法です。

  1. 知識不足のミス
     公式を知らなかった、単語がわからなかった、解き方自体がわからなかった、など。

  2. 時間配分のミス
     前半の難しい問題に時間をかけすぎて、後半の簡単な問題に手が回らなかった、など。

  3. ケアレスミス
     問題の読み間違い、計算の写し間違い、符号の見落とし、マークのずれ、など。

●親子での会話例

  • 「この問題は、どうして間違えちゃったと思う?」

  • 「これは時間が足りなかった?それともやり方がわからなかった?」

  • 「こういうケアレスミスを減らすには、どんな工夫ができそうかな?」

ポイントは、ミスを責めないこと。

「なんでこんなの間違えたの?」ではなく

「どうしてこうなったのか、一緒に原因を探してみよう」

というスタンスで話してあげると、お子さんは自分の弱点を“冷静な目”で見られるようになっていきます。

 

ミスの原因がわかれば、

  • 知識不足 → 教科書・問題集で基礎の復習

  • 時間ミス → 解く順番や時間配分の練習

  • ケアレス → 見直しの方法を工夫する

と、対策がとても具体的になります。

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7.模試の結果を見せてもらうときの「NGワード」と「OKワード」

模試の成績表をお子さんが持ち帰ったとき、保護者の一言は本当に大きな影響があります。

●できれば避けたい言葉(NGワード)

  • 「なんでこんな点数なの?」

  • 「こんなんじゃ志望校なんて無理でしょ」

  • 「前回より下がってるじゃない!」

気持ちは痛いほどわかるのですが、こうした言葉は

  • 「もう見せたくない」

  • 「どうせ怒られるだけだし…」

と、お子さんの心を閉ざしてしまう原因になります。

●最初にかけたい言葉(OKワード)

  • 「お疲れさま、まずは最後までよく頑張ったね」

  • 「受けるだけでも緊張したよね」

  • 「結果見てどう思った?」

結果より先に「頑張ったこと」や「感想」を聞くことが、とても大事です。

そのあとで、

  • 「この教科は前より上がってるね」

  • 「ここはちょっと苦戦したんだね。どのあたりが難しかった?」

など、**“対話を引き出す言葉”**を意識してみてください。

成績表を見る時間を、

「ダメ出しの時間」ではなく

「一緒に現状を確認する時間」

に変えていくことが、模試の結果の見方でいちばん大事なポイントかもしれません。

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8.家庭でできる「結果を責めないコミュニケーション」

模試の結果が悪いと、保護者の方も不安になりますよね。
だからこそ、つい感情的な言葉が出てしまうこともあると思います。

でも、受験期のお子さんは、

  • 「このままじゃまずい」

  • 「自分でもなんとかしなきゃ」

と、心の中ではだれよりも不安を抱えています。

そこにさらに、

  • 「だから言ったでしょ」

  • 「ちゃんとやってないからこうなるのよ」

と責める言葉が重なると、お子さんは

 

「どうせ自分はダメだ」と自己肯定感を失い、

「じゃあもういいや」と勉強からさらに遠ざかってしまうこともあります。

 

●模試の結果を“失敗”ではなく“情報”として扱う

家庭で意識していただきたいのは、

 

「模試=失敗か成功かを判断するテスト」ではなく

「模試=自分の今の状態を知るための情報」

 

という受け止め方です。

結果が悪かったときこそ、

  • 「何がうまくいかなかったのか」

  • 「次に変えられそうなところはどこか」

を一緒に整理できると、その模試が“成長のきっかけ”に変わります。

また、結果が良かったときも

  • 「どうして今回はうまくいったと思う?」

  • 「次も同じようにできるようにするには、何を続けたい?」

と振り返ることで、成功パターンを再現できる力がついてきます。

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9.模試後1週間が勝負!「復習ゴールデンタイム」の使い方

模試の結果の見方と同じくらい大切なのが、

 

「模試を受けてから1週間の過ごし方」

です。

テストの内容を覚えているのは、だいたい1週間くらいまで。
この“ゴールデンタイム”にどれだけ復習できるかで、模試の価値が大きく変わります。

●1週間でやりたいこと

  1. 問題用紙を見ながら解き直し
     特に間違えた問題・迷った問題を中心にやり直す。

  2. ミスの原因を書き出す
     知識不足なのか、時間なのか、ケアレスなのかをノートにメモ。

  3. 「次に同じ問題が出たらどう解くか」を決める
     解き方・手順をはっきりさせておく。

  4. 苦手単元の基本に戻って確認する
     教科書や参考書で、「本当にわかっていなかったところ」をチェック。

●保護者にできるサポート

  • 「復習しなさい!」と急かすのではなく、
    「どのあたりが一番難しかった?」
    「どこから復習すると良さそう?」
    と、振り返りのきっかけになる質問を投げてみる。

  • もしお子さんが話したがるタイプなら、
    「この問題どうやって解こうとしたの?」と聞いて、
    解き方を説明してもらうだけでも理解が深まります。

  • 間違えた問題だけを集めた“まちがいノート”を作るのもおすすめです。
    「なぜ間違えたか」「次はどうするか」を一言でも書いておくと、“次につながる復習”になります。

 


10.模試の推移グラフで「がんばりの軌跡」を見える化

成績表に載っている“推移グラフ”も、模試の結果の見方としてぜひ活用したいポイントです。

●短期の上下より「長期の流れ」を見る

模試の偏差値や点数は、どうしても上下します。

  • たまたま難しい回だった

  • 体調が悪かった

  • たまたま得意な分野が多く出た

など、1回だけの結果には“運”の要素も混ざっています。

大事なのは、

  • 「ここ数ヶ月〜半年で、全体としてどう変化しているか」

  • 「下がっても、そのあと戻せているか」

という“長期的な流れ”です。

●“右肩上がり”じゃなくてもOK

受験勉強は、必ずしもきれいな右肩上がりにはなりません。

  • 一時的に成績が落ちる

  • 新しい単元に入って点数が下がる

ことは、むしろ自然なことです。

保護者の方には、

  • 「前より少し上がってるね」

  • 「最近はこのラインで安定してきたね」

と、“プラスの変化”を見つけて言葉にしてあげてほしいと思います。

もし目標偏差値が決まっているなら、グラフに線を引いて

 

「ここまであと少しだね」

と“到達までの距離”を一緒に確認するのも、モチベーション維持につながります。

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11.模試の結果から「次の行動計画」を一緒に決めよう

模試の結果の見方を理解したら、最後に必ずやってほしいのが、

「じゃあ、次の模試までに何をする?」

という“行動計画づくり”です。

●保護者が「決める」のではなく「引き出す」

ここで重要なのは、

  • 親が一方的に計画を押しつけるのではなく

  • お子さん自身に考えてもらうこと

です。

たとえば、こんな質問を投げかけてみてください。

  • 「どの教科から手をつけると良さそう?」

  • 「今回の模試でいちばん気になったところはどこ?」

  • 「次の模試までに“これだけはやる”って決めるとしたら何にする?」

お子さんが自分の言葉で

「じゃあ、数学の計算だけは毎日10分やる」

「英単語を1日20個だけやってみる」

などと言えたら、その時点で大きな一歩です。

 

●“完璧な計画”より“続けられる計画”

最初から完璧な勉強計画を立てる必要はありません。
むしろ、

  • 頑張ればギリギリ続けられそう

  • ちょっと肩の力を抜いてもできそう

くらいの“ゆるめの計画”の方が、結果的に長続きします。

保護者の方は、

  • 「できなかった日」を責めるのではなく

  • 「できた日」を一緒に喜ぶ

というスタンスで見守ってあげてください。

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12.家庭教師の活用もひとつの選択肢

「模試の結果の見方は何となくわかったけれど、
実際にどう勉強を進めたらいいか不安…」

そんなときは、家庭教師や個別指導の力を借りるのもひとつの方法です。

家庭教師なら、

  • 模試の成績表を一緒に見ながら、弱点を分析

  • 志望校の配点や出題傾向をふまえた対策

  • 「どこから戻ればいいか」がわからない教科のやり直し

  • お子さんの性格・ペースに合わせた学習計画づくり

などを、マンツーマンでサポートできます。

特に、

  • 「親が言うとどうしてもケンカになってしまう」

  • 「何をどれくらいやればいいか、本人も保護者もわからない」

というご家庭にとっては、第三者の存在がクッションになってくれることも多いです。

 

まとめ|模試の結果を「成長の材料」に変えよう

最後に、この記事でお伝えしてきた「模試の結果の見方・親ができること」をまとめます。

  • 模試は「合否の判決」ではなく、「学力の健康診断」

  • 偏差値や判定だけでなく、「教科別バランス」「正答率」「ミスの原因」を見る

  • 苦手分野は「一番伸びしろが大きい場所」

  • ミスは「知識」「時間」「ケアレス」に分けて分析

  • 成績表を見るときは、結果より先に「努力」を認める言葉を

  • 模試後1週間は“復習ゴールデンタイム”

  • 推移グラフで「長期の成長」を一緒に確認

  • 最後は必ず「次の一歩」を親子で決める

  • 必要に応じて、家庭教師や個別指導など第三者の力も活用する

模試の結果の見方を変えるだけで、お子さんの受験勉強はもっと前向きなものに変わります。

数字の上下だけにとらわれるのではなく、

  • 「どこができるようになったか」

  • 「どこをどう変えれば、次につながるか」

という視点で、親子で一緒に模試と向き合ってみてください。

その積み重ねが、きっと本番の入試での自信につながっていきます。

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家庭教師のガンバ 今村