☆家庭教師のガンバ月間MVP☆

ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>あみちゃんインタビュー




どうして家庭教師を始めようと思った?

最初はお姉ちゃんが塾に行ってたから、
私もその方がいいかなって思ったけど、家庭教師の方が先生と2人で
勉強できるし、自分のペースで勉強出来るかなって思って。

なるほど。塾に行ったことはなかったの?

塾には小学校1年から6年まで行ったんだけど、塾は数学と国語と英語しかなかったから…
数学は計算問題だけだったから図形とかニガテだったかな(笑)…

実際に先生が来てどうだった?

カワイイなって思った(笑)。
お姉さん的なオーラがでてた(笑)。

わかりやすく説明してくれて、教科書とかも一緒に読んだりとか、
わからない所もちゃんと教えてくれたし、スゴイいいと思った。

じゃ、家庭教師が来るようになって一番良かった事って何?

次の授業がわかりやすくて、わかんない所も教えてくれたから良かった。

成績が上がったってことだけど、どれ位上がったの?

特に英語がニガテだったんだけど、先生が来て初めてのテストでは、
前よりスゴイわかって、点数も40点位上がった(笑)。

お〜、スゴイね!先生が来るようになって、自分の勉強のやり方って変わった?

家庭教師のテキストとか宿題とか出されて、授業がちょっとわかりやすくなった。

わかった。ありがとう。最後に、今後の目標を聞かせてください。

テストは点数大事だし、5教科平均点より良い点数取れるように頑張りたいです。





指導を始めてみて、どういう所でつまずいてるなって思いました?

英語だと単語がわからなかったり、文法がちょっとわかってないなっていう所がありました。
でも教えてみたらスグ理解できましたね。
数学はうっかりミスで、そこを直せばほとんど出来る感じだったので、
出来る子だなって感じました(笑)。

指導の時に、気を付けている所があれば教えてください。

わからない事をそのままにしないで、理解するまでやるっていう事です。
英語とか今の授業に合わせるのもスゴク大事だと思うんですけど、
やっぱりbe動詞とか最初からわからないと後もわからないじゃないですか。

だから、とにかく一番最初の基礎をしっかり身につけることを大事にしています。

なるほど。実際に結果が出た要因は何だと思いますか?

あみちゃんの頑張りです。成績が上がったと聞いて私もスゴクうれしくて。
自分の教え方で大丈夫か不安もいっぱいあったので。でも結果が出てくれてスゴクうれしかったです。

わかりました。あみちゃんは宿題とかちゃんとやってくれますか?

そうですね。基本的に全部やってくれますね。

指導中のあみちゃんはどんな感じですか?

真剣にやってくれていますよ。
たまに普通の会話って言ったらおかしいんですけど、
部活の事とか友達の事とか話して…アットホームな環境でやっています(笑)。

指導してきてあみちゃん変わったなっていう点があれば教えてください。

前まではつまずいた所でもわかってくれたり、「これはこうだからこうかな」
って考えられるようになっているのを感じます。

最後に今後の指導の目標を教えてください。

今の授業についていけて、しかも、予習のような感じで
教えてあげられたらと思ってます。



最初の質問なんですけど、なぜ家庭教師を始めようと思ったのですか?

姉は塾に通っていたんですけど送り迎えも厳しかったですし、
姉は基礎が出来ていたんですけどあみの方は基礎が出来ていなかったので、
塾よりも家庭教師の先生に来て頂いて、最初からスタートして頂ければ
基礎の方も出来るかなと思い家庭教師をお願いしました。

ありがとうございます。家庭教師を始めるにあたって、
不安な点はなかったですか?

塾子供の性格と合うような先生が来られるといいなっていうのはありましたね。
2,3回来て頂いて、子供がヤダとか言って交代する時に言いづらいっていうのもあるので…。

実際に先生が来て、どうでしたか?

そうですね、スゴク仲良く楽しく勉強しているのを本人から聞いて安心しました。

家庭教師って他にも色々ありますけど、ガンバに
決めてくださった理由は何だったんですか?

姉の時にもガンバさんではない他の会社でお試しをやってみたんですけど
金額が高かったのと、ほんとに出来るか不安だったのと、本人が嫌だって
言っていたのでやめたんです。

けどあみのほうは私はやってみたい、チャレンジしてみたいということ
だったので。

ありがとうございます。勉強のことなんでけど、家庭教師が
来る前はお母さんから見てどんな点が不安でしたか?

部活もやっているので、疲れて帰って来て何もやらないのが心配でした。
いざ期末とか中間が始まる、本当の前日しかやらなかったので…勉強をやらない時間が
多かったのが一番心配でしたね。

家庭教師の指導が始まって、変化したって思う所はありますか?

テストの点数が上がったことです。
まだまだだとは思いますけど…。先生がみえてから、楽しく覚えられるようなことを言っていたので。

普段の勉強の様子であみちゃんに変化はありますか?

全くやり方がわからなくてやってなかったみたいですけど、
先生みえてから積極的に夏休みの宿題とか、少しですけど自分で問題解けるようになって…
本人がうれしがっていると思いますね。

ありがとうございます。じゃ、最後に塾や家庭教師を検討してる方も
多いと思うんですけど、お母さんの経験で感想などあれば聞かせてください。

家まで来て頂けるっていうこと、家の中でお勉強しているっていう安心と…

やっぱりわからない所からスタートして頂けるっていうのが一番安心な点ですね。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から