ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>カズマ君インタビュー



カズマ君がもともと勉強で困ってたことは何かな?

テストで点数が上がらなかった。30、40点くらいだった。

家庭教師をやってみてどう?どんな所が楽しい?

けっこう楽しい。
考えるのが楽しいです。考えて答えを出すのが楽しい。
レベルをわけて、ちゃんと進んでいけるのが楽しい。

先生のどんな所が好き?

色々話ができるところ。

じゃ、最後に今後の目標教えてくれる?

頑張って100点を目指すこと!



指導する上で、いつも工夫や意識している点はなんですか?

わかる所までトコトンやることです。基準を作ってレベルをわけて、
そこを中心にレベルを上げたり、下げたりして、理解してくれるまでやることです。

わからなかったら理解できる所まで掘り下げてわかるまで教えます。

それはどんな感じで確認をしているんですか?

テキストの問題を変えたりして確認しています。

なるほど。家庭教師の強みってどんな所だと思いますか?

一番はコミュニケーションがとれることですね。
ポイントは飽きないようにちょこちょこ雑談を入れながらやっています。
雑談を入れながら集中力を持続させて、気持ちをこっちに戻しながら。(笑)

指導を始めてまだ3ヶ月ですよね。最初と比べて変化したことはありますか?

算数を中心にやっているんですけど、前と全然違うんですよね。
能力が上がっています。
百マス計算とか、最初は3分位かかってたんですよ。
今では1分半位でできるようになって。スゴイ計算のスピードが上がりましたね。

宿題は、あまりたくさんは出さないようにしているんです。
徐々に徐々に、様子を見ながら、出来る範囲でやりながら調整していますね。
まだ、始めたばかりなので。



家庭教師を始めようと思ったキッカケは何だったんですか?

始めは塾に入れようと思っていたんですけど、子供が塾は絶対行かないって
言い張って・・・。
でも、私が教えても反発するだけでケンカになっちゃうんですね。
それでどうしようもなくなって…
これは家庭教師しかないかなって思って。それで探しました。

もともと勉強で困っていたことは何ですか?

まず、基礎的な所が理解出来ていないかなってことです。
私も家で見てあげられればいいんですけど、仕事をしているので、
どうしても細かい所まで見てあげられる時間がない
んですね。

なるほど。家庭教師を始める時に不安な点はなかったですか?

初めての事なので、どういう先生がいらっしゃるのかな?とか、
子供と相性が合うかなとか不安ではありました。

でも、とにかく電話してみようと思って。そこから始めないと
何も始まらないと思いまして。

ガンバに決めた理由は何かありましたか?

大手の所にお願いする気はなかったんです。
で、まずはネットで家庭教師のサイトを調べて、家の近くに本部がある所で
探しました。ちょうどガンバのサイトがスグ出てきたんですね。
で、内容を見てみると、とてもわかりやすい内容でしたし、
今の私の子供にはピッタリ
な事がズバリ書いてありました。

それで、まずここに連絡を取ってみようと思ってガンバに連絡をさせていただきました。

ありがとうございます。実際に指導が始まって何か変化はありましたか?

私と勉強する時は反発されるのでケンカになっちゃうんですけど、
先生が来た時は別人のように、こんなに素直に人の話を
聞いて勉強するんだ・・・って思いました。

すごく楽しそうにしています。
先生が計算力を付けるために「百マス計算を毎回やりましょうね」
ってことで提案して下さって、
それで毎回やるごとに時間が短くなってだいぶ結果が出て来ている
ので、それはスゴク良かったなって思ってますね。

カズマ君のやる気が出てきてくれたみたいなんですけど、
先生が来ない日の過ごし方に変化は出てきましたか?

宿題を毎回出してくれるので、それを毎回やらなきゃとは思っているみたいですね。
私から声かけをしないとまだ取りかからない時もありますけど、
出された宿題はちゃんと自分からやろうと思っているみたいです。

最後に今後の目標を教えていただけますか?

自分で勉強する習慣づけですね。
自分で時間の組み立てをして、自分で勉強を進めていくことが、
自分で出来るようになってほしいなと思っています。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から