☆家庭教師のガンバ月間MVP☆

ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>かほちゃんインタビュー




中1の12月に家庭教師を始めたと思うんですけど、今回の中間テストはどうでしたか?

数学は始める前は28点だったんですけど、始めてから
93点に大幅に伸びました。
英語は最初は半分以下の40点位だったんですけれど、
始めてから60点とか70点とかに伸びました。

スゴイね!
それだけ成績が上がった原因は何だったのかな?

家庭教師を始める前は授業で理解できなくても、そのままに
してしまっていたんですけど、始めてからは先生に1対1で
わかりやすく最後まで教えてもらって、勉強への姿勢も変わった
ので点数が伸びたと思います。

前は勉強があまり好きではなかったんですけれど、
1対1でわかるところまで教えてもらったら
自分でもすごい理解が出来て楽しくなりました。

先生はどんな先生かな?

先生は、相談しやすくて、わかりやすくて面白くて、
1対1でも気軽に話せてすごい、いい先生です。

なるほど、ありがとう!かほちゃん、これからもガンバってね!



大幅に点数が上がったという事なんですが、何か指導で工夫した点はありますか?

まず、かほちゃんがテニスを頑張っている子なので、忙しいんですね。

なので、その点短期集中じゃないんですけれども、
テスト前はすごい時間を増やしたりして集中的にやったりとか、
逆にテストがない時は時間を短くして体を休めてもらったり
とか、かほちゃんの状況に合わせて臨機応変に指導することを心掛けてました。

教える時は、どんなことに気を付けましたか?

わかる所、わからない所を かほちゃん にはっきり区別してもらって、
わからない所は かほちゃん がわかったと思える
所まで突き詰めて教えるようにしていました。

ホントにわかったかな?と思った時は、わかった??と
念を押してわかってないか・わかったのか、しっかり確認しました。

始めた頃と今、かほちゃん はどんな所が変わりましたか?

ちょっとした長期休暇とかに復習とかをして基礎をちょっとずつ。

基礎固めをしていったんですけれども、基礎力をつけていって
それがだんだん身についていった結果かなって。
それが得点につながったかなと思います。

春休みとかちょっと時間が取れるときとかに前の1年生の復習とか
をしたりして、同時に2年生の所もやったりとかして、バランスよく
教えるようにしました。

1対1の指導の良いトコはどんな所だと感じますか?

私も高校、中学の時、塾の中でも、団体よりも1対1で教えてもらう方が結果的にはわかる所まで教えてもらえて
わかりやすかった、聞きやすいっていう経験もあって、そういう意味で1対1の方が自分にちゃんと身に
ついているか、身についていないかがわかるのでその点が良いと思います。

実際に家庭教師を始めて、お子さんはどんな所が変わりましたか?

まず授業をしっかり聞くという事を再認識させていただいたり、
やっぱりわからなかった所をすぐに先生に聞けるっていう事の
日々の繰り返し、積み重ねというところがよかったんだと思います。

それが試験の結果につながったのだと思います。

ありがとうございます!これからもご指導よろしくお願いします。

家庭教師を始めようと思ったキッカケは何ですか?

中学に入りまして部活動も始まり、日常の生活の中で自分で勉強時間を作ってやることがなかなか難しくなってきて…。
試験の結果が思わしくない、という事が続いて、このままではボヤボヤしていられないし…、そうかと言って
塾に行く時間もない…ということで、1対1で教えていただける家庭教師がいいなという事で決めました。

成績が伸び悩んでしまった原因は何だったんですか?

学校の授業が理解できていないという事、
自分の中で理解が出来ていないこと、
それをどこで分かるように対処するかというところが、
学校の授業の中だとちょっと
理解がしにくいという事があったみたいで…。
それで結果につながらなかったので。
それで誰か教えてくれる方を見つけたいなと思いました。

実際に家庭教師を始めて、
お子さんはどんな所が変わりましたか?

まず授業をしっかり聞くという事を再認識させていただいたり、
やっぱりわからなかった所をすぐに先生に聞けるっていう事の
日々の繰り返し、積み重ねというところがよかったんだと思います。

それが試験の結果につながったのだと思います。

家庭教師を始めて、良かった点は何ですか?

時間がなかなか作れない子ですが、うちの家庭の状況に合わせて時間を早めたり遅めたり、
科目の選択とかも先生と相談しながらやってこれたので、うちの子に合わせて指導して
もらったことで、あまり理解が出来てない所が出来るようになったんだと思います。

家庭教師を始める時に心配だった事はありますか?

問い合わせの時の電話での対応が良かったのと、
ちゃんと子供に合った条件の家庭教師の先生を選んで頂いたので、
特に心配はありませんでした。

お忙しいところ本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から