☆家庭教師のガンバ月間MVP☆

ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>キョウカちゃんインタビュー







家庭教師を始めたキッカケは何だったの?

テストの成績が悪くて、お母さんが頼んでくれました。
小学校と違って勉強はだいぶ変わりました。

勉強で困っていたことってどんな所だった?

中学校の勉強がどんどん進んじゃって、それでわからなかったところに
手を付けられなくなっちゃった
ことです。
小学校より授業の進み方は早かったから…

実際に家庭教師をはじめてどうだったかな?

今の家庭教師は2人目の先生なんですけど、最初の先生の時は
中学校みたいにバンバン進んで行ってしまって…。
それで先生を変えてもらって、分からない所をちゃんと重点的に
やってくれるようになったので分かりやすくなりました。

わからない所をわかるまでちゃんと教えてくれました。

どんな感じで教えてくれたのかな?

まず基礎の部分をしっかり教えてくれて、
そのあと難しい問題
をちゃんとやってくれました。

家庭教師を始める前と比べて、学年順位が70番位上がったみたいだけど、
何か勉強に対する変化あった?

前は相当勉強が嫌いでした。でも今理科とか社会とかだいぶわかるようになったので、そこの所が ちょっと楽しくなってきました。基礎が分かるようになって楽しいです。

最後に今後の目標を教えてもらえますか?

もうちょっとテストの点数を上げることです。

キョウカちゃん、ありがとう!来年は受験があると思うけど、
この調子で頑張ってください!



指導にあたって工夫したところはどんな所ですか?


まずは、国語と社会と理科は割と成績が上がりやすいのかな
と思っていましたので、この教科を最初は重点的にやって、
点数が上がったりとか理解できることによる面白さっていうのを
出来るかぎり伝えたいな、って思っていました。

英語と数学に関しては、本当に基礎の部分から、
分からない所までしっかり掘り下げていった
ことで
成績が上がっていったのかな、と思います。

理科は94点とスゴク上がったと思うんですけど、
それで他の教科のやる気も出てきたっていうことはありますか?

そうですね。やっぱり点数が上がれば平均点も上がっていくので、
そこでやる気も出てくるのかな、って思います。他の教科にもいい影響が出たと思っています。

わかるまで教える、といった点で特に工夫した点は何ですか?

まずは、僕が指導に来るのが1週間に1回なので、
お母さんにこういうことをやって欲しい、というようなことを
しっかりお伝えしました。
実際、それをお母さんがやって頂いているので、
そこの部分はとても良かったと思っています。

あとは勉強のやり方自体から教えたり
宿題をやらないといけないよ、ということを伝えなきゃいけないので、
毎回毎回宿題をやってもらって、チェックして、っていうのを繰り返してます。
それが成績が伸びたことにつながっているのかなと思います。

基礎の部分からやった所を出来るだけ宿題でまた出す、ということを
繰り返していけばドンドン土台が作れていくので。
土台をしっかり作れたのが良かったと思います。

わからない所を中途半端にせず、しっかり理解してもらうためにどんな工夫をしたんですか?

ただ聞いて「わかった」で終わらせるとどうしても中途半端なままの部分が強いと思うので、
出来るだけ色んな角度から質問しました。

70%わかっていてもダメだと思っているので、一つの問題を100%答えられるまで

質問したり問題を解いてもらったりしてわかるまで教える、という事を徹底してやりました。

勉強のやり方も色々工夫したと思うんですけれども、例えばどんな工夫がありますか?

数学で言えば、途中式を全く書かなかったので、
そこは本当に徹底して指導しました。
やり方の所をすぐ消してしまうので、とにかく途中式を書いて、
消さずに途中式で残したものをしっかり見るようにと。
答えがあっていても間違っていてもどっちでも良いよって、
ずーっと指導してきました。

答え自体より、答えまでの過程がしっかり理解できているかというところを
重点的
に見てきたと思います。
他の教科も、やり方さえしっかり理解できれば、
どんな問題も解ける
と思うので、その部分は徹底してやりました。

キョウカちゃんの学年順位が70番も上がりました!本当にありがとうございます!
引き続き、第一志望校合格までよろしくお願いします。



家庭教師を始めるキッカケは何だったんでしょうか?

中1の夏、1学期の中間テストが、スゴク悪くて、
このまま続けていったら受ける高校がなくなるなって思ったのがキッカケです。

なぜ、塾ではなく家庭教師にしようと思ったのですか?

私自身が塾で分からない所を分からないままにしていたので。
家庭教師の先生だったら分からない所を流さずに
、 何でこれが分からないのか、止まっている所を教えてくれる
と思い、
塾よりも1対1の家庭教師の方が子どものためになると思いました。

家庭教師を頼むときに不安は無かったですか?

不安はなかったですね。

実際に家庭教師をスタートしてみてどうでしたか?

今の先生は2人目なんですけど、一人目の先生の時に、子どもが
「教えてもらってもわからない」て言うので、
「何でわからないって言わないの?」って聞いたら、
「何が分からないのかうまく説明できなくて、“覚えて”って言われるだけで…、
でもその覚え方が分からないことをどう説明していいかわからない…」って。
それで家庭教師が嫌になってしまったみたいです。

で、「変えてもらう?」って言って先生を変えてもらってからは面白くなったらしく、
今の先生は分からない所を追及して教えてくれるので、
そこから基礎とかも全然わからなかったのが分かるようになったみたいです。

迷惑をかけてしまい、本当にすみません。
先生を交代する時、私たちガンバの対応は問題なかったでしょうか?

はい!もうすぐに対応していただいて。10日くらいですぐ違う先生が来てくれました。

家庭教師を変えて、キョウカちゃんの勉強に対する姿勢に変化はありましたか?

学校から帰ってきたら、家庭教師の先生が出してくれた宿題とか、
やらなきゃいけないことを、すぐやるようにはなりました。

最後に、家庭教師をやって良かったと思う所を
教えていただけますか?

基礎学力がついたこと、成績が上がったこと、
あと、塾みたいに分からない所を後回しにしないで、
すぐに教えてもらえることですね。

ありがとうございます!来年キョウカちゃんが志望校に入れるように引き続き頑張ります!!

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から