ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>みよこちゃんインタビュー



家庭教師が来る前はどんな風に勉強してた?

教材が送られて来ていて、テスト前も授業終わってからも、それをやっていたんですけど…、

対策問題をやっても教科書と合ってない部分が多くて、別の問題を解いている感じに
なっていて、その状態のままテストに臨むことになってテストの点数も
バラツキがあったり、全体的に低かったり、小学校の時には取ったことのないような点数取ったりして…。
このままじゃマズイなって感じていました。

それで家庭教師やってみたいって思いました。

実際に先生が来るようになってどう変わった?

その教材もやめて、先生と教科書とか学校で使ってる教材とか、
ガンバの教材を使ったりして苦手な部分を中心に、今まで苦手
じゃないと思ってた所も意外と苦手だったりしたので、
そういう所を細かく見てもらえるようになりました。

先生の指導でこういう所が良いなって思う所はどこ?

やっぱり、わからない所をわかるまで教えてくれる所が本当にありがたいです。

わからない所がどこかを見つけるには自分で準備する必要があると思うんだけど、
自主学習を毎回頑張るのは大変じゃなかった?

先生が宿題を出してくれましたし…それを解いて、そしたらわかってない所が出てくるので。
そこを何回も何回も教えてもらえるので。

なるほど。頑張ったんだね!先生からのサポートはあった?

先生の高校時代の事を中心に、「こういう子がいて、こう言う事やってたよ」って参考になる事を
話してくれたり、疲れて帰って来て、それから家庭教師って言う時もあったので、
話を勉強から一回ズラして気分を和らげてくれたりとかもありました。
それはスゴク嬉しかったです(笑)。

今、ガンバではたくさんの生徒さんが頑張ってくれているんだけど、
みよこちゃんの経験から何かアドバイスあったら教えてくれる?

やっぱり目標を持つことが大事かなって思います。
これ終わったらこれが出来るとか、これを頑張ったらこの学校に行けるとか。
そのために家庭教師も頑張るし、自分の勉強も頑張るし、
色々先生からの指摘もあるんですけど、最初はちょっとへこんでも(笑)、
先生は私のために言ってくれてるから頑張ろうって思えるし。

目標を持って二人三脚でやっていくことが大事かなって思います。



ありがとう!ちなみに、目標を決める時って先生に相談した?

兄弟がいないので、進路のこととかも相談出来るのも親しかいないので、
先生の方が年も近いので、色々進路の事とかは相談しました。

最後に今後の目標を教えてください。

看護の専門学校に行こうと思っています。第一志望に受かって、
勉強していつかは看護師として働きたいなって思っています。



今までガンバでも色々生徒さんを受け持って頂いたんですが、
みよこちゃんを受け持った時の最初の印象はどうでした?

最初はわかっている部分とわかっていない部分との差が激しかったと思います。

それを自分で解決しようというよりも、ちょっと難しいからやめちゃう
みたいな所があったので、積極性というか、わからなかったら自分で調べる
といった所を伸ばしてあげたらいいなって思いました。

そういうみよこちゃんの特徴をつかむまでにどれ位かかりました?

最初の指導の時にだいたいわかりました。でも、第一印象でしかないっていう事もあるので、
徐々に徐々にわかってくる場合もあるんですけど。

お子さんの特徴をつかむ上で工夫している点はありますか?

1回目の指導の時にまず問題を解いてもらいます。
どういう解き方をしているのかとか、空欄だったら何でもいいから
ちょっと考えて埋めてみてって言って、とにかく解いてもらいます。

1ページとかではなく、大きい問題1問を解いてもらって…
コマ切れなんですけど…それぞれどれ位理解してるか、
どういう考えをして解いているのかっていうのを探るようにしています。

なるほど。指導する上で一番意識しているのはどんな点ですか?

ちゃんと本人が考えて欲しいって思っています。勉強で行き詰まりを感じている子は、
見ていると、わからないとそこで止めてしまう子が多いと思うんです。
だから、少しずつでも良いからステップアップして、少しでもいいから自分で考えてみて
って言って自分で積極的に考えてもらう練習をしていますね。

わかりました。みよこちゃんの成果が実感できたのは
先生が指導を始めてどれ位でしたか?

担当させて頂いてから2回目のテストの時には本当に成長したなって思いました。
あとは、個々のテストで全教科ガ〜ンと伸びたっていうよりも、今までわからなかった、
例えば英語の文法事項がわかったりっていう成果は毎週感じていますね。

ありがとうございます。最後に勉強で困っているお子さんに
何かアドバイスがあればお願いします。

無理に難しい問題をやろうとせずに、まずは原点に立ち帰るというか、
基本的な問題を決して飛ばさずにちゃんと力を付けてほしいと思います。

反復練習というか、わかったつもりになっているのが一番怖いと思うので、
1回目でたまたま解けてそれで進んでしまうというのは危険なので、
2回、3回と何回も繰り返し解くのが大事だと思います。



みよこちゃんが中2の時なんで、だいぶ前のことなんですけど、
家庭教師を始めようと思ったキッカケは何ですか?

ポストにチラシが入っていたんですね。
で本人に「初回は無料だけど聞くだけ聞いてみる?」って言ったら
「やってみる」ってことになって電話したんです。
そしたら堤先生が来られて、主人もいたので話を聞いて、
それがキッカケで始めたんです。

家庭教師を始めて、お母さんから見てみよこちゃんに変化はありましたか?

先生にも、学校の先生にもよく聞くようになりました。
わかんない所は「どうしてこうなるの?」「何で?」…こんな感じで先生つかまえて聞いて。
中学2年生頃から変わったかな。

なるほど。実際に家庭教師を始めてみて不安な点はありましたか?

最初は少し不安もありました。
でも今のさち先生に来てもらってからは全教科教えてくれるし、
わからない所も英検や漢検のテストの所もちゃんと見てもらったり、
中間・期末テストもきちっと見てくれているので。

この成績が取れるのはさち先生のお陰だなと思っています。
もしさち先生がここにいらっしゃらなかったら、出来てないだろうなって
思っています。


高校になってからだいぶ上がって、初めのテストでクラスで1番になったので私もビックリしました。
「えっ!」って…中間も期末も1番で。クラスの子が「教えて教えて」って来るようになったって。

よかったです!家庭教師を始めて長くお付き合いをさせて頂いていると思うんですけど、
これから家庭教師を考えている方に対して何かあればお願いします。

よく娘と話すんですが、塾に行くと塾の先生がみんなを教えるじゃないですか。

そうじゃなくて家庭教師って1対1のマンツーマンで教えるから
私は良いなって思ったんですね。
わからない所を先生にドンドン聞けるし。

でも塾に行ったら一人の先生がみんなを見ているわけじゃないですか。
わかる子、わからない子で分かれてしまう事もあると思うんです。
それでわからない子はそのまま置いて行かれてしまうだったら、
やっぱり家庭教師の方が良いなって思うんですね。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から