ガンバ月間MVPインタビュー

家庭教師のガンバ☆月間MVP☆>みやちゃんインタビュー



家庭教師を始める前ってどんな風に勉強していたのかな?

家庭教師を始める前は、通信添削でやっていました。わからない問題だけ、
お母さんに教えてもらって。基本的に、一人で解いてました。

一人で解いていて不安に思うことってなかった?

えっと…、本当にあっているのかわからなかった。

お友達で塾行っている子とかいたと思うんだけど、なんで家庭教師を選んだのかな?

部活が大変だし、疲れすぎているから、家でできる家庭教師の方が良かった。
塾は見てみたけど、体験だけ行って質問できるところがなくて。
家庭教師だと1対1でできるから家庭教師がいいなと思いました。

家庭教師始める前に不安なところってなかった?

先生と合うかなっていうところ。
実際に先生来たら、優しかったし、わからない所を何回も説明してくれて、
授業の最後に、今日の授業でわからなかったことなかった?って聞かれて、普通に答えられる。

今回さ、家庭教師を始めて数学が40点から59点に上がったんだよね。
なんでそんなに上がったと思う?

わからない問題を聞けたし、毎日計画表があって、それでちゃんと毎日出来た。
スケジュールを先生と一緒に立てて、それを一気にやるんじゃなくて、毎日ちゃんと勉強しました。

スゴイ!毎日ちゃんと勉強したんだ!

大体…(笑)

スゴイね!頑張った結果が返ってきたんだね。どう思った?

10点以上がったから、良かったです。他の教科もほとんどが上がってた。

おお〜!最後の質問なんだけど、今後の目標を教えてください。

期末テストで、目標は450点以上取りたい。

頑張れそう?

はい!



子供が好きで、あと教えることも好きなので。中学生と

家庭教師という仕事をしようと思った理由ってなんですか?

かかわいいなと思って始めました。(笑)

指導を始める前と、また指導する時に気をつけている点はなんですか?

まず、指導を始める前は“遅刻は絶対にしない”ようにと思っていました。
あと、“初心を忘れずに頑張ろう!”と思っていました。

実際に指導する時、気をつけていることは、
こまめにできた所を見つけてあげて、そこをちゃんと伝えていく
ようにしています。それで次に進んでいきます。

今回成績が、全体的に上がったと思うんですが、先生の中では予想通りでしたか?

はい。もともとみやちゃんすっごく頭が良かったので、これは、磨けば光る!って思ってて。
もう上がるだろうなって思ってました。
宿題をたくさん出してて、それをちゃんとやっていてくれていたので。もともとスゴク勉強熱心で、
マジメな子だったんですけど、成績上がってからはスゴイやる気出してくれてて、 積極的に宿題を解いてくれたりとかして、とても助かっています!

もうすぐテストがあるって伺ったんですけど、それに向けて何か対策はたててますか?

今回も同じように、まず、テストスケジュールをもらったので、それを見てスケジュールを立てて、
宿題をたくさんだして、全てやっていってくれているので。

「やってね」って言うだけだと正直、なかなかやってくれない
お子さんも多いと思うんですけど…何か工夫はしているんですか?

スケジュール立てた後に、まず確認を取って、
「これなんだけど、これで無理はないかな?」
って聞いて、みやちゃんが大丈夫っていったら、そのまま出すんですけど、
ちょっとキツイって言ったら、変えるようにしています。
そういう風に相談しながらスケジュールを作っていくようにしています。

なるほど!
最後なんですけど、今後の目標を教えていただけますか?

生徒さんが、志望校に合格できるようにっていうのと…、
あと、私の勝手な目標でもいいですか?学年で一番とってもらいたいです!



なぜ家庭教師をやろうと思ったんですか?

小学校の時に塾を考えて何ヶ所か体験したんですけど、学校から帰ってきて
疲れている所に行くという気力と体力もなかなか見つけられなくて。
で、様子を見ていたんです。でも中学校に入ってから勉強が
スゴク難しくなって、通信添削を頑張るっていうのでそれをとってみたんです。

でも、なかなか手をつけられずに、ドンドン勉強に追いつけなくなってきて…。
家庭教師は、おばあちゃんの勧めもあり体験してみようか、ということで体験
してみた所、スゴクわかりやすかったんですね。先生の教え方が。
それで、みやも「家庭教師ならやってみる!」っていうことで、それで決めました。

他の家庭教師の会社さんもいくつかあったと思うんですけど、
なぜガンバを選んでいただいたんですか?

まず近場が良いと思っていました。
家庭教師の○○○さんとか、そこまで大きな所にしなくてもいいかな、
っていうのもあって…。
それでHPを見たところ、スゴク雰囲気がよくて、絵も可愛くて、
楽しそうって言う感じがしました。

家庭教師の○○○さんだとスーツとか着て堅苦しそうだなって思って。
埼玉県の家庭教師っていうのもあるみたいなんですけど、
そこもちょっと堅苦しそうな感じがしまして。みやの希望が、
若い先生がいい!ということでしたので
、ガンバがピッタリかなと思いました。

ありがとうございます。家庭教師以外に、塾という選択肢はなかったんですか?

塾も考えてみたんですけど、部活のことを考えると無理だと思いました。
帰ってきてから週2回、3回通って、10時とか10時半とかなんですね。

友達がやっているのを見ると帰ってきて11時。次の日朝練もあって、
とてもついていけない
って事で塾を
3教科から1教科に減らしたお友達もいたので。
そういうのを見て、部活から疲れて帰ってきて塾に行くというのは
ちょっと考えられなかったです。

家庭教師をいざ頼むってなった時に、不安な点とかはありましたか?

ありましたね。やっぱりまずみやと合うかどうか。
それと、先生の説明にみやがちゃんと理解できるかどうか。それはまあ、塾も一緒なんですけど…。

先生との指導が始まってみて、その不安は解消されましたか?

ガンバの方から、どういう先生がいいですか?という質問をされて、
みやの希望を話した所、まさにピッタリの先生を探してくださって、
それで解消できました。もう一つの勉強の方もみやが真面目にやって
くれている、とゆきこ先生のほうの報告があり、集中しているようですね。
本当にやさしくって丁寧に教えてくれる先生で本当に助かっています。

ありがとうございます。
最後に、お母さんからお子さんへのメッセージを教えてください。

勉強の楽しさを少しでもわかって欲しいです。
それにはやっぱり、勉強したらこのくらいの点数が取れるんだって
いう所まで持っていけたらいいのですが。

私たち家庭教師のガンバではお子さんに合わせたピッタリのやり方をアドバイスさせていただいています。
家庭教師をやる・やらないはまったく別で構いません。

くわしくはコチラ↓から