教育と学問って何が違うの?
戦前の教育と学問の二重構造
明治時代の初代の文部大臣は森有礼です。
森文相は、「学問と教育とは区別されるべきだ」と考えていました。
学問は科学と言い換えられます。
1911年、哲学を専門にした井上哲次郎という
東京帝国大学(現在の東大)教授も、教育では事実を事実として
教えるべきでなく、国民道徳の観点から事実を判断する必要があると
述べました。
戦前には帝国大学に接続する旧制高校というエリート養成機関がありました。
戦前は旧制高校に進学したエリートに対してだけ、事実が教えられました。
戦前の日本では学問の自由は、旧制高校と大学だけに許された自由でした。
殆どの一般国民には、学問の自由はありませんでした。
現在は?
現在の日本国憲法の第23条では、学問の自由が保障されています。
戦後、歴史学を専門にした上原専禄という元一橋大学教授も、
「学問の国民化」を提唱しました。
しかし、現在、学問は国民化されているでしょうか?
義務教育でも、科学や学問の基礎は教えられています。
恐らく国民道徳の観点から、事実を事実として教えないということは
ないでしょう。
他方で、一般国民が学問の自由を行使出来るかというと、
そうはなっていないでしょう。
学問の自由を行使するには、大学院等で特別な訓練を受ける必要があります。
その為、現在も多くの国民は学問にアクセスし難い状況にある点は
変わらない可能性があります。
また、マスメディア等も事実を事実として報じているかと言えば、
そうでない場合もあります。
インターネットにも事実に基づかない情報がかなりあります。
- お兄さんやお姉さんみたいに親しみやすい家庭教師のメリット
- 家庭教師の体験授業とは何か
- 相性がいい家庭教師と勉強するメリット
- 自宅と他の場所での勉強の違い
- どうして勉強するの?
- なんで学校に行くの?
- 誰が教育の内容を決めているの?
- 家でずっと勉強していてもいいの?
- 勉強する時に聞く音楽
- 湯島天神で合格祈願
- 教育委員会って何をしてるの?
- 学校の複線化って何?
- 学校が複線化されるとどうなるの?
- ゆとり教育はだめだったの?
- 大学教育は役に立たないの?
- 教育の国民主権って何?
- 私教育の可能性
- 教育と学問って何が違うの?
- キャリア教育って何?
- 勉強をやる気になるには何をすればいい?
- 一夜漬けの勉強はだめ?
- 予習と復習ってどちらが大切?
- 英検の勉強方法とその攻略法
- 漢検の勉強とその攻略法
- 数検の勉強とその攻略法
- 親が共働きをしている子どもの勉強を家庭教師に見てもらうメリット
- 帰国子女の子どもの勉強を家庭教師に見てもらうメリット
- 兄弟でひとりの家庭教師に勉強を見てもらうメリット
- 母子家庭の子どもの勉強を家庭教師に見てもらうメリット
- 子どもの勉強は習慣づけが大切
- 子どもの学習にはコミュニケーションが大切
- 脱ゆとり教育で変わったこと
- 朝食は学習にどう影響するのか?
- 睡眠時間は学習にどう影響するのか?
- 読書は学習にどう影響するのか?
- 漫画も勉強の役に立つ?
- ゲームも勉強の役立つ?
- 勉強に適しているのは青いペン?
- トイレは暗記空間
- 人に教えると理解する
- ライバルと切磋琢磨する
- モチベーションの上げ方・保ち方
- 読解力を上げるには?
- 集中力を上げるには?
- 受験時期の体調管理について
- 兄弟ダブル受験のメリット・デメリット
- 中学受験における学校見学の重要性
- 中学受験の傾向と対策
- 中学受験における作文の重要性
- 中学受験に対して塾と家庭教師の併用
- 最近の中学受験の偏差値