中学受験の勉強と習い事との両立|家庭教師のガンバ

中学受験の勉強と習い事との両立

話題の中学受験、習い事との両立は可能?

近年注目を集める中学受験ですが、
習い事との両立は可能なのかお悩みの親御さんも多いことでしょう。
競争率も高まる受験に打ち勝つため、一定の期間は勉強に集中してほしいものですが
果たして習い事を止めて受験勉強をすることは効果的なのでしょうか?
今回は受験と習い事の両立について詳しくご紹介しましょう。

習い事を取り上げることは返ってマイナス?

お子様が楽しんで取り組んできた習い事の時間。
それを受験のために取り上げることは返ってマイナス要素でもあります。
なぜならば受験勉強中は心身ともに追い詰められてしまい
お子様はとても不安定な時期にあります。
そんなときには少しでもリフレッシュできる何かがなくては、
精神的に疲れ切ってしまい受験前に自滅してしまう恐れもあるのです。
これを回避するためにもある程度の余裕を持たせてやることが大切です。

習い事は学習の基礎を作り上げる?

一見受験勉強と関係ないと思われがちな習い事ですが、
実はこれらには学習の基礎を学べる要素が沢山詰まっています。
例えば最後までやり遂げる忍耐力や、将来の具体的な夢、
気持ちの切り替え方などをしっかりと教わり
それを自身のスキルアップに繋げていくことができます。

両立するための集中時間を設ける

1日のうち、全てを受験勉強に注ぎ込んでしまうのではなく、
集中する時間を設けることで効率的に勉強に取り組むことが可能になります。
また習い事との両立もできるので切り替えや充実感も得られて、
精神的ストレスを感じることも避けられるでしょう。
バランスよく、勉強と習い事を取り入れることで
健康的で内面的にもたくましいお子様へと成長していくのです。

体験授業