小学生の音読は、じつは最強の学習法|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧小学生の学習についての基本情報>小学生の音読は、じつは最強の学習法

小学生の音読は、じつは最強の学習法

実は最強!? 音読の効果

小学校の授業で行われる「音読」。
特に国語や社会の授業で行われることが多く、
思い出に残っているという親御さんもいらっしゃるでしょう。
あまり意味が見出せず、苦手だった記憶しかない人も、あるかも知れません。
しかし、音読には学習への効果に優れた素晴らしい力が秘められているのです。

音読で成績UPを実現できる!

勉強は、記憶作業に加えて、それを引き出し利用することの
繰り返しで成り立っています。
音読は、その効率を飛躍的に高めてくれると考えられています。
声に出すことで脳の血流が大きく促進され、
記憶能力や学習意欲をコントロールする前頭前野に良い影響を与えるのです。
覚えておきたい事柄があるときには、できる限り声に出して学習を進めると
効果的に習得することができます。
また、音読は判断力の向上など、
大人の脳にも優れた作用を発揮することで知られています。
子どもと一緒に、家庭での学習の一環として取り入れるのもお勧めです。

音読が最強の学習法であるゆえん

先で触れた前頭前野の領域は、記憶以外に感情も司っています。
そのため、この部分を効率良く鍛えることによって、
イライラの抑制やモラルの育成につなげることも可能になり、
ひいては学習への意欲を向上させてくれる結果を生み出すのです。
習得した知識を応用に導くための発想力も鍛えられますので、
まさに万能の学習方法となり得るものです。

音読の正しいやり方とは

音読は、できるだけ早いスピードで
10分以上続けて行うことが望ましいとされています。
可能なかぎりスラスラとテンポよく、はっきり声に出すようにすると
より効果です。
ドリルなどの音読を心がけることによって、
問題に対する理解力・読解力を深めていくことも可能です。
最強の学習法である音読によって、飛躍的な学力向上を目指しましょう。

体験授業