小学生の勉強に予習・復習は必要?|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧小学生の学習についての基本情報>小学生の勉強に予習・復習は必要?

小学生の勉強に予習・復習は必要?

将来の学習も支える小学生の勉強

子どもの学習に対する意識の低下や習得状況が心配…。
このまま学校の授業と宿題だけで勉強を進めても大丈夫だろうか…。
という悩みをお持ちではありませんか?
小学校時代の学習は、義務教育課程の中でも基礎の基礎となるため、
特に大切なものであると言われています。
小学生の学習への意欲を高めることは、
将来の高校・大学受験の勉強をも強く支える基盤となるため、
出来る限りの対策をとっておくことが必要です。
では、小学生の子どもの勉強に適した方法には
どんなものがあるのでしょうか。

小学生の勉強に効果的な復習

小学生の学習をサポートするためには、
自宅での勉強を「習慣づける」という対策が適しています。
特に、その日に習ったことを反復して学習する
「復習」に重点を置くことは非常に有益です。
新たな知識をしっかりと脳に記憶させるためには、
繰り返すことが大切なのです。
予習ももちろんプラスに働きますが、
勉強することを定着させるという観点から考えれば、
まずは復習からしっかりと行うだけでも、十分に効果的です。
その際には、お子さまの勉強に口を差し挟まず、
静かに見守ることが大切です。
そこはそうじゃない、もっと集中して! など過剰に手出しをしてしまうと、
お互いの信頼関係に影響する危険性があります。
ある程度、子どもの自主性に任せ、
近くに座って本を読むなどして、安心で静かな環境をつくりましょう。

机に向かうことが苦手なお子さまには

既に勉強に対する苦手意識がついてしまい、
机に向かうことそのものを避けてしまうという子どもには、
「勉強は嫌なもの」という潜在意識を取り除くことが大切です。
親御さんも一緒に席について、好きな教科の話や趣味の話をしてみましょう。
焦らずにじっくりと土台作りに取り組むことで、
少しずつ意欲を高めるように導いていくことから始めましょう。

体験授業