小学生の学習にタブレットが大活躍|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧小学生の学習についての基本情報>小学生の学習にタブレットが大活躍

小学生の学習にタブレットが大活躍

小学生の学習を助ける!タブレット端末のメリットとは

今、小学生の教育の現場では、タブレット端末が積極的に活用されています。
分かりやすい動画などを盛り込んだアプリケーションを操作することで、
ゲーム感覚で学習に取り組めるとあって、
子どもたちの学習意欲の向上にもつながりやすいのです。
小学生向けの塾などでも、タブレット端末導入の動きが加速していると言います。
タブレットと勉強の関係性とは、どんなものなのでしょうか。

学習塾でのタブレット端末と勉強効率

学習塾におけるタブレット端末の役割は、
子どもたちの理解力・読解力をサポートすることです。
ナレーターが設問を読み上げることで出題の意図が分かりやすくなったり、
動画を目で追いながら考えることで、解答の正解率を高めます。
個人の理解度に合わせて何度も繰り返し学習することができるので、
疑問点をしっかり解消してから進むことができるなど、
多くの優れたメリットがあります。
また、何冊もドリルを持ち歩く煩わしさから解放される、という点も魅力的。
「面倒くさい」という感情は意外に勉強の妨げになることがあるので、
1本にまとめて持ち歩けるタブレット端末は
使い勝手の面からも、まさに打ってつけのアイテムであると言えるのです。

学校でも普及が予定されるタブレット端末

現在、2020年度を目安に、紙をベースとした教科書を廃止し、
タブレット端末による電子化計画が文科省で審議されています。
その実現によって、従来の学習工程をより感覚的に、また効率よく
進めることができるとの期待が寄せられています。
「フューチャースクール推進事業」と称して
モデルケースに採用された学校では、その成果に大きな注目が集まっています。
生徒一人に1台の普及を目指すとされるこの推進事業が広まれば、
学習について行けず悩む子どもも少なくなっていくかもしれません。
未来を見据えた環境へ、教育の現場も大きな変化を見せ始めています。

体験授業