子どもの学習に対する親の関わり方

家庭教師のガンバコラム一覧>子どもの学習に対する親の関わり方

子どもの学習に対する親の関わり方

子どもの学習に対する親の関わり方は重要です。
小学生、中学生、高校生の日常の学習から受験期の親の関わり方次第で
子どもの学習意欲や進路に関してもかなり影響してきます。
しかし小学生の中学受験と高校生の大学受験では、
親の関わり方や接し方はかなり違ってきます。
どの段階の子どもでも共通して言えることは
子どもの将来を考え、子どもの意思を最優先させること、
自分の子どもを信じ、常にコミュニケーションをとっていくことが大切です。
こちらでは、それぞれの発達段階の子どもを持つ親の、
心構えや関わり方、受験期の対応などに関してまとめてあります。

勉強嫌いの子どもへの対応で一番理想的なのは、子どもにやる気ださせ、「またやりたい」と思わせることです。まずは前向きな声かけをしたり、何気ない子どもとの会話を大切にしましょう。

・・・つづきはこちら

中学受験をされた小学生の親で、最も志望校へ合格した率が高い親は「一見無関心」タイプだそうです。一見無関心を装いながらも、子どもを水面下でコントロールしていくことが大事です。

・・・つづきはこちら

高校受験をする親の心構えも必要です。勉強に関しては本人の努力ですが、塾選びや自宅学習の環境管理、志望校選びに関する情報収集、直前の体調管理、メンタル面でのフォローなどです。

・・・つづきはこちら

志望校に関しては親の意見を押し付けるのではなく、子どもの希望を優先して、前向きな考え方をしましょう。そして学校任せにせず、親も一緒に入試制度や大学について考えることが大切です。

・・・つづきはこちら

塾に行かせずに親が見るのは大変です。勉強に関してはプロに任せ、親は補助的な役割で、時間の管理と宿題チェック、「わからない、教えて」と言ってきた時だけヒントを与えましょう。

・・・つづきはこちら

中学生の時期は、肉体的にも精神的にも人生で最も成長する時です。高校受験の勉強に関しての悩みは、親の関わり方を変えることで、子どもの態度も変わり、それが成績にもつながっていきます。

・・・つづきはこちら

大学受験を控えた子どもの勉強のために親ができることは、勉強し易い環境を整え、体調管理を万全にするくらいです。そして、陰ながら応援するという姿勢を保っていきましょう。

・・・つづきはこちら

子どもに学習習慣をつけさせるのは、親の役目といっても過言ではありません。そのためには、「規則正しい生活を心がけ」「やる気を引き出す」「適切な声かけ」がポイントとなってきます。

・・・つづきはこちら

厚労省のデータによれば、「読書習慣は親子で比例する」ということがわかりました。そのデータによると、ひと月当たりの親が読んだ本の数と子どもが読んだ本の数が比例していたのです。

・・・つづきはこちら

「受験うつ」とはその名の通り、中学三年や高校三年の受験期に「うつ病」を発生してしまうことです。最近では「受験うつ」の患者が急増しており、病院へ通う人数は十五万人にもなっています。

・・・つづきはこちら

親の学暦は子どもに影響を及ぼしません。絵本の読み聞かせを行う・一緒に調べ物を楽しむなど、知識に対する興味が深いものになるよう、工夫して取り組まれると良いでしょう。

・・・つづきはこちら

受験シーズンを迎える子どものサポートを行いましょう。夜しっかりと眠れるように気を配る・ビタミンやミネラルなど、栄養バランスに優れた食事を心がけるなどが大切です。

・・・つづきはこちら

一般的にリーズナブルであると知られる国立大学ですが、遠方で下宿などをするとなると場合によっては近くの私立大学に通う方が矢安くなることがあります。じっくりと比較しましょう。

・・・つづきはこちら

大学の授業料は、国立か私立かをはじめ、理系・文系、学部によっても大きく異なります。進路を決める時期になったら、子どもの希望なども聞きながら、検討しておきましょう。

・・・つづきはこちら

高校進学にかかる費用は、私立か公立かによって大きく異なります。一般的には国立の方が安く済みますが、一概にどちらが良いとは言えません。校風なども加味して吟味しましょう。

・・・つづきはこちら

中学受験に渡来することを考える際、私立と中高一貫校で受験料に差があるのかどうかは気になるところです。一般に私立では2万円~3万円、中高一貫校では2000円程度が必要です。

・・・つづきはこちら

反抗期を迎えた子どもの受験期には、ストレスがたまりやすいもの。不必要な衝突を起こさないように配慮しましょう。頭ごなしに叱らず、子どもの言い分しっかりと聞いて判断することが大切です。

・・・つづきはこちら

子どもの勉強を親が見ると言うことには、ある種の限界が存在します。他者の目がないことで、どうしても甘えが出てしまうのです。家庭教師を検討して学力への意欲を向上させましょう。

・・・つづきはこちら

教育ママは、決して悪い存在ではありません。子どもの将来を考えて熱心な教育を行うのはとても良いことです。しかし、限界を超えて無理に詰め込みすぎるのは問題があります。

・・・つづきはこちら

進学費用が足りなくて進学できない…このようなときは、奨学金制度を利用しましょう。奨学金は、各自大学や地方自治体など、複数の組織で運営されています。事前にご確認ください。

・・・つづきはこちら

父親が子育てを積極的にかかわり時間の許す限り子供の教育に関わりを持てば、子供は安心して勉強や、興味のあることを積極的に行うことが出来ます。子育てを負担に思わずに楽しんでください。

・・・つづきはこちら

教育資金贈与制度の概要と、受贈者(贈与を受ける人)、親、贈与をする祖父母がこの制度を利用するメリット、制度を利用するにあたり事前に知っておきたい注意点についてまとめました。

・・・つづきはこちら

子供が不登校になった場合、何らかの事情が必ずあるものです。それを子供との会話などで捉えて解決していくことが不登校解消へ繋がるのですが、決して焦って対処してはいけないのです。

・・・つづきはこちら

不登校になっている中学生も、勉強をしっかりし続けることで、高校に進学できるチャンスはあります。親もあきらめずに応援していくことが必要です。勉強方法はいろいろあります。

・・・つづきはこちら

子供の教育のことは親が悩むところですが、学習面で言ってはいけない禁句があります。当たり前に言っていることで子供の学習意欲をそぐことになるので、覚えて置いたほうがいいです。

・・・つづきはこちら

子供の進学先を決める際の大切なポイントというのがあります。そのポイントを誤ると、子供が学校に行きたくないとか不登校になることもあるのでしっかりと考えたがほうがいいです。

・・・つづきはこちら

共働きの家庭では、親子間のコミュニケーションを取る時間も少なくなってきています。そして毎日遅くまで働いている父親は、子供の寝顔しか見ることが出来ないという人もいます。

・・・つづきはこちら

社会の動きなどを子供に分かりやすく伝えることは難しいものです。わかりやすく書かれた子ども新聞を利用し、親子で一緒に学んでいくようにすると受験や今後の人生に大きく役立ちます。

・・・つづきはこちら

親と教師をまじえた三者面談は、思春期にある中学生にとっては親以上に緊張するものです。三者面談では、親は教師への感謝の意向を示しつつ、子どもの希望を第一優先に考えるべきです。

・・・つづきはこちら

高校の三者面談は、試験や模試の結果、適性を見極め、最適な受験志望校を絞るための話し合いを行うものです。様々な受験方式に合わせ、夏休みを有効活用した計画を三者で検討しましょう。

・・・つづきはこちら

小学六年生の三者面談は一年生から五年生の時とは少し雰囲気が違うかもしれません。受験をしない場合は別ですが、中学受験を控えている場合は、それについての話もすることになるでしょう。

・・・つづきはこちら

親同伴でオープンキャンパスに参加する生徒が増えています。その理由はカリキュラムの確認や学費、奨学金制度の説明などにあります。保護者向けの説明もオープンキャンパスの際に行われます。

・・・つづきはこちら

中二病になると親もどう接したら良いのか迷うかもしれません。あまり干渉しすぎることなく、適度な距離を保った方が良いかもしれません。ですがきちんと見守ってあげることが大事です。

・・・つづきはこちら

反抗期の小学生が勉強をしないのは当たり前のことです。親は子供が勉強に興味を持つための手伝いをすると良いでしょう。強制するのではなく、自主的に勉強に励むようになると嬉しいです。

・・・つづきはこちら

子どもの学習のことで親が叱るというのはよくあることです。これをうまく行えば効果的ですが、間違った方法ですと逆効果になりかねません。年齢や性別によって叱り方を変えましょう。

・・・つづきはこちら

親が子どもをほめるのは当たり前のことですが、年齢や性別によってほめ方が多少異なります。効果的な方法を覚えて、子どもをほめてあげましょう。過程を見てほめることが特に大事です。

・・・つづきはこちら

学歴に差がある夫婦の場合は夫婦間で、子供の進路についての考え方が大幅に違うケースがあります。親がお互いの意見を戦わせるのではなく、子どもの意見を聞いて尊重するのがベストでしょう。

・・・つづきはこちら

思春期の娘さんに対する接し方はとても難しいです。性を意識する時期でもあるので、必要以上に父親と距離をとりたがる傾向にあります。さらに反抗期も重なり大変でしょう。

・・・つづきはこちら

親ですら自分の子どもにかかる教育費についてあまり知っていません。しっかりと把握して、子どもが満足に教育を受けられる体制を整えてください。公立と私立にはやはり学費に差があります。

・・・つづきはこちら

親が家業をしている場合、子どもに後継ぎを強制してしまうケースもあります。本人の意志を尊重することが重要であり、強いるのは良くないです。自分の人生は自分で決めさせてはいかがですか?

・・・つづきはこちら

体験授業