|家庭教師のガンバ

思春期の娘さんへの父親の対応

思春期の娘さんへの対応は難しい

ある意味息子さん以上に難しいのが思春期の娘さんに対する接し方です。
男子にもありますが当然女子にも思春期があります。
この時期は反抗期でもある可能性が高いだけでなく、
性に対する意識が高まり時期です。
そういったことも、
ありそれまで普通だった父親と娘の関係に変化が生まれてくるでしょう。
よくあるのが父親と同じタイミングで洗濯するのは嫌だとか、
「臭いから近づかないで」と言うなどです。
こういった子どもたちに父親が叱りつけるのも良くありません。
多くの女子が通る道であり
ある意味正常な成長のしかたをしているといえるでしょう。
こういった時期の女子に何か叱る機会があるのならば、
それは母親が基本的にはやるべきです。
そうでないと素直に娘さんも聞くことができないでしょうし、
まず話を聞いてくれるかも謎です。
そして必要があれば父親がフォローをしてあげてください。

共通の趣味があるとうまくいくケースがある

中には全く問題ないというケースもあれば、
趣味が同じだったこともあり普通にコミュニケーションをとれたという家庭もあります。
共通の趣味をわざわざ作るのは困難かもしれませんし、
作ったところで、煙たがられるかもしれませんので、ケースバイケースでもあるでしょう。
ただ趣味の話だと、
父親も娘さんもお互いポジティブな状態で相手と向き合いやすくなるでしょう。
思春期の娘さんが話してくれないこともあり、
父親側から必要以上に話しかけるケースも見受けられますが、これはNGです。
冷静さを保ちながら話しかけたり、どこかに行こうと誘うようにしましょう。
だからといってこの時期に甘やかしても良いというわけではありません。
思春期は様々な誘惑も多く、
しっかりと親が見守っていないと面倒なことになりかねません。
陰ながら見守り、親の出番の際には父親と母親とも娘さんを支えてあげましょう。

体験授業