勉強が苦手な中学生に自信をつけさせるには|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧中学生の学習についての基本情報>勉強が苦手な中学生に自信をつけさせるには

勉強が苦手な中学生に自信をつけさせるには

自信は大切な財産

自信は大切な財産です。
自信があれば、自分自身を肯定することが出来ます。

自信がないと自分を肯定できず、劣等感を持ちやすくなります。
他人の言うことや評価に左右されやすくなります。
そうすると自分自身の人生を進むことができなくなります。

勉強が苦手な中学生に自信をつけさせるには

中学生は教育過程にあります。
通常、勉強が出来ないと自信を喪失しがちです。
勉強に自信がないと勉強も嫌いになります。
悪循環に陥ります。
こうなると人生の目標も実現できなくなるリスクも発生します。

では勉強が苦手な中学生に自信をつけさせるには、
どうすればいいでしょうか。

一つの方法は、その中学生に合った勉強の仕方を教えてあげることです。
しかし、その場合、勉強が出来ないことを低く評価しないことが大切です。
低く評価されると、もっと自信がなくなってしまいます。

逆にその中学生のよい点を見つけ、積極的に褒めます。
他者に評価され、肯定されるという体験を繰り返しさせます。
自信を少しずつ回復させながら、
その中学生に合った勉強の仕方を一緒に探します。
この場合、縦の関係より斜めの関係の方がいいです。

家庭教師のガンバでは、家庭教師が斜めの関係から、
勉強が苦手な中学生の自信を回復しながら、
勉強の仕方を一緒に探します。
是非、体験授業をお試し下さい。

体験授業