やる気がない中学生の心に火をつけ本気にさせる|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧中学生の学習についての基本情報>やる気がない中学生の心に火をつけ本気にさせる

やる気がない中学生の心に火をつけ本気にさせる

やる気がない中学生の心に火をつけて本気にさせるには、どうすればいいでしょうか。

目標を持つこと

どんなにやる気がない人間でも、

一度目標を持てばやる気になります。 目標がある人間は、どんな困難にも負けずに、
粘り強く努力を続けます。
目標は、その人間の生きる原動力となります。

逆に、目標がない人間は、自分がどこに向かっているのかが分かりません。
主体性がなく、状況に流されていきます。 海に浮かぶクラゲのような存在です。

目標を見つけるには

目標を見つける一つの方法は、目標を持って生きた人の自伝や伝記を読んだり、
目標をもって生きている人と直接会ってみることです。

例えば、アジア人で初めてノーベル経済学賞を受賞した、
アマルティア・センの人生。
センは貧困の撲滅の為に厚生経済学という学問を目指しました。
また、センはジョン・ロールズの『正義論』を乗り越え、
社会正義論の深化を目指しました。
ロールズの『正義論』は、20世紀で最も偉大な社会正義論です。
センはその世界的水準を乗り越えようと努力しました。

家庭教師のガンバでは、パラリンピックの入賞経験者などによる特別授業を、
開催しています。
目標を実現させた人に会ってもらって、
中学生の心に火をつけて本気にさせます。
是非、体験授業をお試し下さい。

体験授業