中三から学ぶ公民の効率的な学び方|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧中学生の学習についての基本情報>中三から学ぶ公民の効率的な学び方

中三から学ぶ公民の効率的な学び方

現在は、公民は中学の第3学年で履修することになっています。
公民は社会科の一分野(公民的分野)です。
高校にも地理歴史科とともに公民科があります。
公民科はセンター試験の科目にもあります。
そうすると中学の公民は、
公民的資質を養うための基礎教育であるとともに、
大学受験科目の基礎教育であることになります。

中学の公民の問題

中学は義務教育の最後です。
一般に、公民は政治に参加できる人間を意味します。
しかし、日本では中学を卒業する15歳ではまだ政治に参加できません。
日本で政治に参加できるのは、18歳あるいは20歳になってからです。
選挙権が20歳で、国民投票権は18歳です。
そうすると15歳から18歳あるいは20歳まで、
政治に参加出来ない空白期間が生まれてしまいます。
つまり、公民はすぐに使用する資質を学習するものではない
という問題があることになります。

公民の効率的な学び方

すぐに使用しない資質を養う公民をどう効率的に学ぶか
が問題になってきます。
生徒にとって公民は、やる気の出ない退屈な授業かも知れません。
確かに中学3年になり、急に政治的テーマが登場するので、
学び方に戸惑う生徒もいるでしょう。
また、生徒は実際に政治に参加できないため、
学び方がよく分からないかも知れません。

では公民の効率的な学び方とはどのようなものでしょうか。
・なぜ文部科学省は公民を中学生に教えるのか?
・なぜ政治に参加できない空白期間があるのか?
・今後、空白期間はどうなるのか?
これらの点について考え、時に中学校の公民担当の教師に質問し、
その反応をよく観察しながら再び考えると、
一つのストーリーが解決策として見えてくるかもしれません。
そうなると、学び方も効率的になる可能性があります。

体験授業