高校受験の流れ|家庭教師のガンバ

高校受験の流れ

4月から5月

中学3年生は中学生活最後の年であるとともに
高校受験の年でもあります。
この一年の過ごし方で将来が決まると言っても過言ではありません。
4月には自分の将来を見据え志望校を決めるために、
いろいろな高校の情報を集めましょう。
インターネットや書店の高校受験コーナー、
先輩や友達に聞いてみるのもいいかもしれません。
気になる高校があれば学校案内を取り寄せて
詳しい情報を確認してみましょう。

6月から夏休み

6月には高校で受験生とその保護者を対象にした学校説明会が開かれます。
オープンキャンパスや体験授業などもあるので積極的に参加してみましょう。
また夏休み前には多くの中学校で三者面談が行われます。
このとき、気になる高校を調べておき、
先生と相談して今後の学習目標を決めます。
そして、夏休みにその学習目標に沿った勉強を進めていきましょう。

9月から12月

秋には文化祭を公開している高校も多いので参加してみましょう。
学校や生徒の雰囲気を感じる事のできる貴重な機会です。
そのあと開かれる秋の学校説明会・入試説明会は
推薦入試や入試問題のポイントなど重要な説明が殆どです。
受ける可能性のある高校には必ず参加して下さい。
そして12月の三者面談で多くの場合、実際に受ける志望校を決定します。
自分の内申点と志望校の情報を照らし合わせ最終的な判断をします。

1月から2月

いよいよ実際の入試試験が始まります。都道府県によって
時期は異なりますが、私立が1月、公立が2月に行われる場合が多いです。
一年間準備してきた成果を出し切りましょう。

ガンバでは、生徒に寄り添った家庭教師が高校受験の一年間をサポートします。
高校受験に不安をお持ちの方、ぜひ一度ご相談ください。

体験授業