中学英語の効率的な学び方|家庭教師のガンバ

中学英語の効率的な学び方

必要のない英語教育の氾濫

これまで日本人は中学、高校、大学などで英語教育を受けてきました。
しかし、英語を使いこなせない日本人はたくさんいます。
文部科学省が英語を重視する背景にも、
そうした現状認識があると考えられます。

しかし、日本に住んでいる分には、英語は殆ど必要ありません。
もちろん、英語が必要な職業や地域もあるでしょう。
しかし、日本人の全員に当てはまるわけではありません。

英語教材の販売会社は、広告で「現在のビジネスに英語は必須です」
などと謳ったりします。
しかし、それは事実認識として間違っています。
日本には英語が直接必要ないビジネスはたくさんあります。
必要のない英語教育は、
お腹が減ってないのに無理にご飯を食べさせられているようなものです。
まったく美味しくありませんし、役にも立ちません。
ですから、英語教育をいくら早期化しても、
日本人は英語を使いこなすことが出来ません。
もし英語を勉強する気になれない中学生がいても不思議ではありません。
意欲の欠如は、理に適っている可能性があるからです。

中学英語の効率的な学び方

必要のない生徒にとって中学英語は必要ありません。
しかし、中学英語は義務教育なので拒否することが難しいのです。
では中学英語の効率的な学び方とは何でしょうか?
答えは、必要性を明確にすることです。
必要性は効率性の基礎ですから、
「自分にとって英語はどの程度必要なのか?」と自問してみます。
この場合、現在の必要性だけでなく、将来の必要性も考慮します。

高校受験に必要なら、高校受験に必要なだけ英語を勉強します。
知り合いのアメリカ人と会話をしたいのなら、
会話が出来る程度に英語を勉強します。
必要な英語を必要なだけ効率的に勉強したい人は、
家庭教師に相談しましょう。

体験授業