塾の補習勉強を家庭教師に見てもらうメリット|家庭教師のガンバ

家庭教師のガンバコラム一覧中学生の学習についての基本情報>塾の補習勉強を家庭教師に見てもらうメリット

塾の補習勉強を家庭教師に見てもらうメリット

進学塾の特徴

中学生を対象にした塾には、
大きく分けて進学塾と補習塾があります。

進学塾の場合、
多くは公立高校の上位校と、私立高校の上位校の受験を
ターゲットにしたカリキュラムが組まれています。
進学塾の授業は学校よりペースが速いです。
進学塾の場合、模擬試は充実しています。
受験情報も豊富です。
しかし、進学塾に通っていても
そのペースについていけない生徒もいます。
このような場合、進学塾の補習勉強も必要になります。

補習塾の特徴

補習塾は、主に公立中堅高校をターゲットにしている場合が多いです。
補習塾の授業のペースは学校とほぼ同じで、復習が中心になります。
中間テストや期末テストの対策をします。
内申を重視する生徒にとって補習塾は向いています。
しかし、自分が分からないところを積極的に聞けない生徒にとっては、
進学塾のように一方的な授業になってしまう可能性があります。
集団の補習塾の場合、
講師は一人の生徒に付きっきりになることはできません。
そうすると、集団の補習塾の補習勉強も必要になります。

塾の補習勉強を家庭教師にみてもらうメリット

進学塾の授業のスピードについていけないと、
ドンドン分からなくなります。
そうすると何の為に進学塾に通っているか分からなくなります。
また、補習塾であっても分からないところを
丁寧に教えてもらえない生徒がいます。
では塾の補習勉強は誰に見てもらえばいいのでしょうか?
その答えは、家庭教師です。
家庭教師の最大のメリットは、生徒の分からないところに寄り添って、
徹底して教えられる点です。
塾の補習勉強は家庭教師に任せましょう。

体験授業