高校入試の理科勉強法|家庭教師のガンバ

高校入試の理科勉強法

理科は覚えることで90%

理科は覚えることが非常に多い科目ですが、逆に言えば暗記をすること
で9割は取れるということです。
比較的着手しやすい教科ですので、受験勉強をどこから始めようかと
迷ったときは、とりあえず理科から始めるのが良いでしょう。
記憶する以外に必要なことでは、計算がありますが、それ自体は簡単です。
考えるというよりは、やはり覚える、というイメージで大丈夫です。
そうは言っても意味もわからずに詰め込んでは、すぐに忘れてしまいます。
関連のある事柄を結びつけながら、効率よく記憶することが重要です。
受験では、単なる知識だけではなく実験なども取り上げられます。
家で実験そのものを復習することは難しいため、授業で行った事を
最大限に活用するために、ノートをしっかりと取るようにしてください。
記録の他、先生が間で話した内容なども、
忘れずにチェックしておくと良いでしょう。
身体を使いながらの学習は、記憶に残りやすいのでその場で覚えるつもりで
取り組んでください。

問題集も記憶する

出題される問題の中の単語は、そのまま重要な項目だということです。
関連する単語や用語とあわせて、まとめノートに書いておきましょう。
問題集を何度もくり返せるように、答えも別なノートに書きます。
間違えた個所や、思い出せなかった単語がわかるようにし、
完全にマスターしておきましょう。
理科の勉強はノートづくりがキモとなります。
自分なりにまとめたノートは、受験が迫ってきた時期の見直しの際に
非常に役立ちます。
実験ノートから重要ポイントを書き写しておく、
書いただけでは意味がないので、こまめに目を通す、
など有効に活用してください。
理科も学校ごとの傾向がかなり異なる教科です。
過去問題をしっかりと把握し、傾向をつかんでよく出る単語や、
扱われる事の多い分野を重点的に覚えることが決め手となります。

体験授業