中学校の定期テストの勉強方法|家庭教師のガンバ

中学校の定期テストの勉強方法

範囲と先生の言葉

定期テストでなかなか点数が上がらずに悩んでいるお子さんも多いと思います。
定期テストというのは習った範囲からしか出題されません。
ですから、その範囲をしっかり復習しておくことが必要です。
中学校の定期テストの試験範囲は、
前回の試験範囲の次の単元からが現在のところまで、となる場合が多いです。
直接、先生に確認してみるのもよいでしょう。
授業で、わざわざ先生が、「ここは、試験に出しますよ。」
と教えてくれることもあります。
授業をきちんと受けて、そのような言葉を聞き逃さないようにしましょう。
効率的に点数をとるには、試験範囲以外の勉強は極力避けることが賢明です。
先生が、何度も丁寧に教えてくれたところや、
重要だと感じたところを書き出しておくと、
先生からのメッセージが隠れているかもしれません。
先生の発言に注意し、学校の授業内容をきちんとノートを取っているだけでも、
ある程度の点数は取れるはずです。

定期テストの勉強方法

中学校の定期テストの勉強は、確実に出されそうなところから、
早めに勉強を始めるのが得策です。
遅くとも定期テスト本番の2週間前には始めるといいでしょう。
復習の習慣を普段から身に着けておけば、
授業内容を確認し、わからなかったところを考え直せます。
テスト前には、試験範囲の苦手な問題や間違えた問題を
繰り返し勉強しましょう。
何度もやるうち、クセによるケアレスミスもわかってきます。

家庭教師のガンバでは、
学校の定期テスト対策に関してのご相談も随時承っております。
お気軽にご連絡ください。

体験授業